script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【1月、7月】1年所有すればほぼ元が取れる株主優待【年2回】

本日は、過去に何度も紹介している超高利回りな銘柄のご紹介です。我が家は優待開始から所有しており、含み損状態ですが元は取れたと思っています。

6月末日権利付き最終日銘柄の逆日歩一覧

2022年6月29日で6月末日権利付き最終日銘柄の逆日歩が確定しました。全体的に逆日歩が安めな感じでしたが、私は最高逆日歩を食らってしまいました。

6月末権利付き銘柄の制度クロス実績公開

6月28日は6月末権利付き銘柄の権利付き最終日でした。6月は数が少ないものの、株価が高いものから低いものまで幅広くあるため、かなり迷いましたが数銘柄を制度クロスしてみました。

6月末日権利付き最終日銘柄の最高逆日歩と考察

2022年6月28日では6月末銘柄の権利付き最終日です。各銘柄の最高逆日歩と優待価値から、制度クロスの狙い目を考察したいと思います。

【3月】大幅増配を決定し株価が高騰した株主優待銘柄【高配当】

今日は、私が一番注目している銘柄のご紹介です。数年前に株主優待の改悪などもありましたが、最近では良い報告も増え株価が上昇しています。

【3月、9月】子供用教材が貰える優待【年2回】

今日は、息子に大人気の株主優待銘柄のご紹介です。私が学生時代に住んでいた町に本社があり思い入れもあるので、子どもが産まれてからは毎年取得しています。

【3月】保有から10年で株価が8倍に増えた銘柄【長期優待】

今日は、私の現物保有株の中で一番含み益が多い(率)銘柄の紹介です。ここ5年間は株価が右肩上がりでしたが、最近は急落しており含み益もかなり減ってきています。

【3月】ワイシャツを無料で貰える株主優待

今日は、私が愛用していた株主優待の紹介です。仕事でワイシャツを使う方にとってはとてもお得な優待ですのでおススメです。

【3月、9月】年2回カタログギフトが貰える数少ない銘柄【年2回】

今日は、株主優待が相次ぐ中、長期保有優遇、年2回優待を継続している銘柄のご紹介になります。我が家は家族分を保有しており、毎年8個の優待を選んでいます。

【6月】NFTが株主優待で貰える銘柄【優待拡充】

今日は、とある銘柄でオリジナルNFTが追加で貰えると株主優待の拡充を発表しました。最近話題によく上がるNFT、購入しようか迷っていましたが、持ち株での拡充のため優待を貰ってから拡大させるか考えたいと思います。

【12月】JT(2914)から株主優待がやっと届きました!!【残り1回】

タイトルのとおりですが、たばこ産業(2914)から中々届いていなかった残り1つの株主優待が届きましたので内容をご紹介いたします。

6月優待クロス状況を公開します(2022年6月18日時点)

6月20日権利付き銘柄の現渡が終了しましたので、復活した資金を利用して6月の一般クロスを再開しました。6月は優先順位が高い銘柄があるため、私の中では選択肢が少ないのですが、来年以降に向け少しでも取得数を増やしたいと思います。

6月優待クロス状況を公開します(2022年6月18日時点)

6月20日権利付き銘柄の現渡が終了しましたので、復活した資金を利用して6月の一般クロスを再開しました。6月は優先順位が高い銘柄があるため、私の中では選択肢が少ないのですが、来年以降に向け少しでも取得数を増やしたいと思います。

【2022年版】6月20日末権利付き銘柄の逆日歩公開

2022年6月16日の逆日歩が発表されましたので一覧にまとめました。私は制度クロスに果敢にチャレンジしましたが結果は微妙なものとなりました。

6月優待クロス状況を公開します(2022年6月16日時点)

本日6月16日は6月20日権利付き銘柄の権利付き最終日でした。最高逆日歩が優待価値を上回っている銘柄が複数ありましたので、制度クロスで取得した銘柄を紹介いたします。

【6月、12月】高級ファミレス優待券が貰える外食銘柄【年2回】

本日は、アッパークラスのファミレス優待券が貰える外食銘柄のご紹介です。一時は高級ファミレスのイメージが強かったですが、最近はドリンクバーを投入したりして少し立ち位置が変わってきています。

【2月、8月】美味しいお肉が大量に貰える外食銘柄【年2回】

本日は、普段は買えないような高いお肉を無料で貰える外食銘柄の紹介になります。お肉以外にもコーヒーなども選べるので、個人的にはかなりお気に入りの銘柄です。

【3月】1年保有するだけで優待価値が4倍になる銘柄【長期優待】

本日は、一時期超人気だった株主優待銘柄の紹介です。私が株を始めた時は株価も低くブログでも取り上げられることが多かったですが、最近は株価が上がってしまい取り上げられることも減って寂しいです。

【6月、12月】たこ焼きとたい焼きが無料で貰える株主優待【年2回】

本日は、超有名なテイクアウトのお店の優待紹介になります。業界では1強だと思うので、今後も業績は安定していると思います。

【3月】20年連続で増配を続けている超人気銘柄の優待が届きました【高配当株】

本日は、超人気優待が届きましたのでご紹介です。個人的には3大高配当株主優待銘柄の1つと考えていますが、残りのJT、オリックスが優待を廃止するため、いつ改悪・廃止されるのか怯えている銘柄でもあります。

【6月、12月】藤久ホールディングス(7135)はシルバニアファミリーの人形が貰えます【年2回】

本日は、藤久ホールディングス(7135)の優待紹介になります。高利回りかつ保有株式数に応じて商品が変わるため、ファンの方にはたまらない銘柄だと思います。 (アイキャッチの写真は藤久ホールディングス株式会社のHPより引用しております。)

【1月、7月】利回りが100%に近い株主優待が届きました【年2回】

本日は、高利回りで有名な銘柄の株主優待が届きましたのでご紹介です。30~40歳の女性には絶対おすすめなので読んで欲しいです。

6月一般クロス状況を公開します(2022年6月8日時点)

本日6月8日は6月末権利付き最終日銘柄の争奪戦初日前夜(実質初日)です。私も参戦しましたが結果は惨敗でした。

【6月、12月】6月に絶対取得したい外食銘柄【年2回】

本日は、6月に絶対取得したい外食銘柄のご紹介です。優待族なら知らない人はいないと言っても過言ではない、過去にもご紹介したことがある銘柄です。

【6月】株主優待にカタログギフトが追加された銘柄【拡充?】

今日は密かに狙っていた銘柄の優待拡充が発表されましたのでご紹介です。

【6月、12月】株の売買手数料がキャッシュバックされる銘柄【年2回】

今日は株の売買で一番気になる手数料をキャッシュバックしてくれる優待銘柄の紹介になります。クロス用に妻名義で新規口座を開いたので、手数料を浮かせるために久々に購入を予定しています。

【12月】JT(2914)から株主優待が届きました!!【残り1回】

タイトルのとおりですが、とうとう我が家にも日本たばこ産業(2914)から株主優待が届きましたので、内容をご紹介いたします。

【2月】イオンで買い物する方におススメしたい銘柄

本日は日々の買い物に役立つ銘柄の紹介です。私は近くに店舗が無いと思って取得してませんでしたが、最近になって店舗があることに気づき取得しています。

【6月、12月】通販が好きな方におススメしたい銘柄【年2回】

本日は高利回りで通販に利用できる株主優待のご紹介です。長期優待もありますので、現物保有派にはおススメしたい銘柄です。

5月の配当金大公開!!

6月に入ったので、5月の配当金を公開したいと思います。2月銘柄分の入金ですが、今年は現物所有を増やしているので思ったより高めの金額となっています。