script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2月、8月】若い女性におススメの株主優待【年2回】

今日ご紹介するのは、年に2回クーポン券がもらえるお得な優待株です。ショッピングモールでの集客が苦しく閉店する店舗も増えていますが、株価も低く配当も高い銘柄のため買いやすいと思います。

【2月、8月】年初来高値の更新が続く外食銘柄【年2回】

今日は四半期決算で大幅増益を発表してから年初来高値を更新し続けているアノ外食銘柄のご紹介です。

7月末日権利付き最終日銘柄の逆日歩一覧

2022年7月28日で7月末日権利付き最終日銘柄の逆日歩が確定しました。全体的にメリハリがついていますが、諦めた銘柄は低い方に振れているので果敢に制度クロスを実行していれば良かったと思います。

7月末権利付き銘柄の制度クロス実績公開

7月27日は7月末権利付き銘柄の権利付き最終日でした。7月は数が少ないものの、優待価値が高いものもあり、逆日歩3日分を考慮して取得を迷う銘柄が多かったです。

【優待廃止】ビックカメラ商品券の優待が廃止です

今日は悲しいお知らせが出ていたのでご紹介です。まさかの、ビックカメラ商品券の優待が廃止になるとは思いませんでした。

【訂正】7月末日権利付き最終日銘柄の最高逆日歩と考察

2022年7月27日では7月末銘柄の権利付き最終日です。各銘柄の最高逆日歩と優待価値から、制度クロスの狙い目を考察したいと思います。今回は逆日歩が3日分かかるので銘柄選びは迷いどころです。

【6月、12月】家族名義で追加購入した銘柄【年2回】

今日は、妻名義の口座だけで追加購入した銘柄の紹介になります。半年近く購入するか迷ったのですが、利益を出せると思って購入です。

7月優待クロス状況を公開します(2022年7月24日時点)

本日は7月のクロス状況の報告になります。7月はクロス銘柄はそこそこあるのですが、逆日歩が3日分となりますので慎重に進めています。

【2月、8月】文教堂グループホールディングス(9978)の優待が届きました【年2回】

本日は、以前投稿した『【2月、8月】今のところハイリターンを続けている銘柄【年2回】』で紹介した文教堂グループホールディングス(9978)ですが、とうとう届いたのでご紹介です。

【12月】JT(2914)から届いた優待で助かった話【残り1回】

タイトルのとおりですが、たばこ産業(2914)からやっと届いた優待で我が家は大変助かったのでご紹介です。

【3月、9月】優待でオイスターが貰える銘柄【年2回】

本日は、株主優待でオイスターが貰える珍しい銘柄の紹介です。。年2回、長期優待もありで株価も安定してきているので、オイスターが好きな方にはおススメです。

【2月】債務超過が解消して株価も回復してきた銘柄

本日は、私の所有株で最大の含み損を抱えている銘柄の紹介です。債務超過を解消したようですが、株価はどうなったでしょうか?

【2月、8月】今のところハイリターンを続けている銘柄【年2回】

本日は、以前投稿した『【2月優待】ハイリスクハイリターンの株を狙います①』で紹介した文教堂グループホールディングス(9978)のその後の話です。

【7月】ちょっと気になる優待を見つけました

7月の株主優待を調べていたところ、気になる銘柄を見つけたのでご紹介です。ブログ等で紹介されているのを見たことが無いので、狙い目かもしれません。

【2月】イオン系列の株主優待は超お得【優待クロス】

本日はイオン系列で買い物をする方におススメの銘柄のご紹介です。我が家は今年優待クロスで取得しましたが、来年は妻の口座でも狙っていきたいと考えています。

【3月】ワイシャツを無料で貰える株主優待【有効期限間近】

今日は、私が愛用していた株主優待の紹介です。仕事でワイシャツを使う方にとってはとてもお得な優待ですのでおススメですが、有効期限が長いと油断していると危ないので注意喚起です。

【2月、8月】大幅増益で年初来高値を更新した外食銘柄【年2回】

今日は四半期決算で大幅増益を発表したアノ外食銘柄のご紹介です。前期比200%以上の大幅増益で、株価はどれくらい上がったのでしょうか?

【6月、12月】値上げを発表したのに年初来高値を更新した銘柄【年2回】

昨日、商品の値上げを発表したあの外食銘柄の株価が急騰し、年初来高値を更新しました。一日で5%近い上昇です!!

6月の配当金大公開!!

7月に入ったので、3月銘柄の配当金を公開したいと思います。一年で一番振込の多い月ですので、プチボーナスと言っても良いくらいの金額を貰うことができました。

【3月】優待拡充で価値が2倍になった銘柄

今日は優待が大幅拡充となったタイミングで購入した銘柄のご紹介です。

【3月】都内で温泉に無料で入れる優待が届きました

今日は優待を調べている中で、面白そうだと思って初取得したある銘柄の紹介になります。

【3月】株主優待の申し込みを忘れていました

3月に取得した株主優待が6月の下旬から到着していますが、使用期限が短いものは注意が必要です。私も久しぶりにやってしまいましたので、自戒の意味を込めてご紹介です。

【キャンペーン】10円でまぐろ寿司が食べられます【3日間限定】

今日は息子が土曜参観で頑張ったご褒美に、コロワイド系列のあのお寿司屋さんに行ってきました!!

【2月】利回り700%超えの優待が到着しました【優待クロス】

本日は、数百円の手数料で取得した3,000円分の株主優待が届きましたのでご紹介です。

【3月】長期保有すればどんどんランクアップする株主優待が届きました【長期優待】

本日は、知る人ぞ知る?株主優待のご紹介です。優待拡充当時はネットでボロボロに酷評された銘柄ですが、私は気にせず持ち続けて良かったと思っています。

【3月、9月】調味料メーカーから人気の優待が届きました【年2回】

本日は、10年以上保有しているある銘柄の株主優待が届いたいのでご紹介です。食品の値上がりが続く中、年に2回も調理用食品が貰えるのは助かります。

【1月、7月】1年所有すればほぼ元が取れる株主優待【年2回】

本日は、過去に何度も紹介している超高利回りな銘柄のご紹介です。我が家は優待開始から所有しており、含み損状態ですが元は取れたと思っています。

【1月、7月】いつか取得したい外食銘柄【年2回】

本日は、毎年狙っていながら一度も取得できていない銘柄の紹介になります。私も貴族になりたい。

【1月、7月】ダンダダン餃子が食べたくなる株主優待【年2回】

本日は、7月優待で取得を悩んでいる銘柄の紹介になります。利回りが6%を越えており、7月銘柄の中ではダントツです。

【7月】気になって今年初取得する銘柄

本日は、今年初めて取得する予定の銘柄紹介になります。株主優待は一風変わっていますが、好きな人にはたまらない商品なので届くのが楽しみです。