script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【3月、9月優待】年に2回カタログギフトが貰える株主優待【年2回】

本日は、年2回カタログギフトが貰える株主優待銘柄の紹介になります。優待族なら知らない人はいないくらい有名な銘柄で、長期保有の方も多数いると思います。

8月末権利付き銘柄の制度クロス実績公開

8月29日は8月末権利付き銘柄の権利付き最終日でした。8月は手ごろな株価なのに優待価値が高い銘柄が多く、また直前で在庫が復活したものも多数あったので思ったよりも取得数が増えました。

8月末日権利付き最終日銘柄の最高逆日歩と考察

2022年8月29日は8月末銘柄の権利付き最終日です。各銘柄の最高逆日歩と優待価値から、制度クロスの狙い目を考察したいと思います。8月は株価が低いのに優待価値が高い銘柄が多数あるので、資金のある限り狙っていきたいと思います。

【2月、8月】優待族には大人気の株主優待【年2回】

今日は牛丼屋御三家の中では一人負けが続く企業の株主優待紹介になります。個人的に気に入っていますが、最近は使い勝手が悪くなっているので現物保有を続けるか迷っています。

【3月、9月】業績が悪くても優待を改悪しない珍しい銘柄【年2回】

最近は株主優待の改悪が良く取り上げられていますが、どんなに業績が悪くても大判振る舞いな株主優待を続ける銘柄の紹介になります。

【3月】松のやの定食はお味噌汁が付いてます【長期保有必須】

昨日の記事(【3月】味噌汁廃止でお得度が減った株主優待【長期保有必須】)でご紹介した松屋フーズホールディングス(9887)が手掛ける松のやで定食を食べたので、感想を含めてご紹介です。

【3月】味噌汁廃止でお得度が減った株主優待【長期保有必須】

本日、牛丼御三家の1社が味噌汁の提供を一部で廃止したことがニュースになりました。お味噌汁が差別化のポイントだったのにお得感が減ったので残念です。

【3月】優待族に大人気だった株主優待【残り2回】

本日は、株主優待を知っている人で知らない人はいない銘柄のご紹介です。配当利回りも高く大人気でしたが、廃止が決まっているので残念です。

【8月末締め切り】ゲームカード・ジョイコホールディングス(6249)の期限切れに要注意【長期優待あり】

本日はタイトルのとおりですが、ゲームカード・ジョイコホールディングス(6249)の優待期限が今月末になっているため注意喚起の投稿です。

【2月、8月】ジェイグループ(3063)の優待を使って鰻を食べました【年2回】

先日ご紹介しましたジェイグループホールディングス(3063)の株主優待(その時の記事がこれです。『【2月、8月】実質無料でウナギを食べる方法を教えます【年2回】』)を利用して鰻を無料で食べてきました。

【8月】長期保有で優待が3倍になる銘柄【長期優待有】

本日はタイトルの通り、長期保有するだけで貰える株主優待が3倍になる銘柄のご紹介です。

【8月】株価が急上昇している株主優待銘柄【長期優待有】

本日はタイトルのとおり、株価が急上昇していたある銘柄のご紹介です。私はクロス取引でした取得したことがありませんが、利回りもそこそこ高めですので現物保有への切替も検討しています。

【訂正】8月20日権利付き最終日銘柄の逆日歩一覧

2022年8月17日で8月20日権利付き最終日銘柄の逆日歩が確定しました。優待を実施しているのは2銘柄ですが、結果は次のとおりです。

8月優待クロス状況を公開します(2022年8月17日時点)

2022年8月17日は8月20日権利付き銘柄の権利付き最終日でした。対象になるのは2銘柄ですが、他のクロス状況も合わせてご紹介します。

8月20日権利付き最終日銘柄の最高逆日歩と考察

2022年8月17日は8月20日銘柄の権利付き最終日です。各銘柄の最高逆日歩と優待価値から、制度クロスの狙い目を考察したいと思います。今回は逆日歩が3日分かかるので銘柄選びは迷いどころです。

【2月、8月】タダでミニストップのソフトクリームを食べる方法教えます【年2回】

今日は株の売買ではなく、タイトルどおり『ミニストップのソフトクリームをタダで食べる方法』をのご紹介です。ちなみに、似たような記事で『マクドナルドのセットを無料で食べる方法』がありますが、どちらも方法は同じですので興味のある方はチャレンジし…

【2月】利回り7%弱のギャンブル銘柄【初取得】

今日は、過去に紹介しているギャンブル銘柄の優待が届きましたのでご紹介です。昔はテンバガーにもなり人気もありましたが、今は株価が低迷しており買いやすくなっています。

【3月】優待クロスで利回り500%の優待が貰えます【初取得】

本日は、3月に初取得したある銘柄のご紹介です。優待価値、配当共に高く現物での保有と迷いましたが、初めてなのでクロスで取得しました。

8月優待クロス状況を公開します(2022年8月12日時点)

本日は8月のクロス状況の報告になります。8月は外食銘柄が多数あり果敢に狙っていきたいのですが、人気が高すぎてまさに争奪戦となっています。

【2月、8月】ハイリスクハイリターンのギャンブル銘柄教えます【年2回】

本日は、以前投稿した『【2月、8月】今のところハイリターンを続けている銘柄【年2回】』で紹介したあの銘柄のご紹介です。当ブログで何度も紹介しているので、ご存じの方も多いと思います。

【2月】大量のリンゴジュースが貰える株主優待【優待クロス】

本日は、青森県産のりんごを使ったジュースが大量に送られてくる株主優待のご紹介です。

【3月】江の島アイランドパスが貰える株主優待【初取得】

今日は初取得の銘柄のご紹介です。3月銘柄で夏本番前に届くので、メチャクチャ有難い株主優待になります。

【3月】大量の砂糖が貰える株主優待【初取得】

今日は、個人的に気になって初取得した甘い株主優待のご紹介です。自炊をする人やお菓子を自分で作られる方にとっては便利な優待だと思います。

【6月】長期優待が無くなり価値が3分の1になった銘柄【優待改悪】

本日は、長期優待を廃止したために優待利回りが最大で3分の1にまで落ち込んでしまった銘柄のご紹介です。

【2月、8月】夏休みの子供にあげたい株主優待【年2回】

本日は、小学生くらいのお子さんがいらっしゃるご家庭の方向けの株主優待のご紹介です。配当利回りも高めなので長期保有も選択肢になると思います。

【5月、11月】利回り3000%超えのアスクル(2678)の優待が届きました【年2回】

本日は、アスクル’(2678)の株主優待が届きましたのでご紹介です。株主優待を実施しているのを知らなくて、今回が初取得になります。

【2月、8月】こちらのビックカメラは優待廃止しません【年2回】

本日は優待族には大人気の株主優待のご紹介です。私も10年近く持っていて超おススメの銘柄ですが、グループ会社が株主優待を廃止(気になる方はこの記事からどうぞ「 【優待廃止】ビックカメラ商品券の優待が廃止です」)しているので少し心配でもあります。

【2月、8月】実質無料でウナギを食べる方法を教えます【年2回】

本本日は、体力が落ちる夏場に食べたい鰻を無料で楽しめる株主優待のご紹介です。子供がいるので中々店舗には行けませんが、休みのタイミングを合わせて食べに行くと背徳感も有って更に美味しく感じます(笑)

【2月、8月】子育て世帯におススメの優待です【年2回】

本日は子育て世帯の皆様に是非とも知ってもらいたい銘柄のご紹介です。長期優待も実施しているので、長期保有もしやすくなっています。

【2月、8月】気になって購入してみた株主優待銘柄【年2回】

今日ご紹介するのは、最近知って購入を決めた銘柄のご紹介です。年に2回クーポン券がもらえるので結構お得だと思います。