script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

楽天ROOMのランクの上げた方がいいの?

どうも、楽天ROOMで10000ポイント獲得を目指しているオミトです。今日は楽天ROOMのランクについて説明します。

 

 

目次

 

 

 

 

ランクって何?

 ランクとは楽天が定めるもので、ランクに応じてポイントバックの率が変わります。このランクですが、高い方からS~Eとなっていた、一番高いSと一番低いEの間では3%もポイントバック率が変わります。仮に1万円の売り上げがあったとしたら、300円の差がつくわけです。楽天ROOM開始1か月の私でもすでに売り上げが10万円を超えていますので、その場合だとSランクとEランクで3000円分の差がついてしまいます。結構大きいですよね、飲み会1回分程度ですから。

さて、ではこのランクってどうやって決まるのでしょうか?公式サイトにも記載されていますが(下図)、とにかくROOM → 楽天市場 へ数多くのユーザーを誘導すれば良いわけです。ここで面白いのが、数多く売ったルーマーではなく、楽天市場に数多く誘導したルーマーの方がランクが高くなるということです。しかも、ランクは毎月変動するため、ランクを維持するためには毎月頑張る必要があり、なかなかうまい仕組みだと思います。

 

 

ランクの上げ方(Cまで)

 これは前日の図のとおりですが、最低限プロフィールを設定しないといけません。プロフィールなしで商売を始める人はいないと思いますので、ここは無視します。また、商品の検索はやってなんぼのシステムですし、「フォロー」、「いいね」も毎日行うものなので説明は省きます。簡単に言うと当たり前のことを当たり前にやっていればランクCにはなれるということです。この手間さえかけたくないという方はルーマーにはなれないと思いますので、他の方法を探した方がよいと思います。

 

ランクの上げ方(B以上)

 ではB以上に上げたいときはどうすればよいか?まずBですが、オリジナル投稿を行えばOKです。オリジナル投稿とは、自分で商品を撮った写真を載せることです。これは何度かシステムが変わっており、2020年11月1日から複数枚のオリジナル投稿が必要になりました。初月は2枚の投稿が必要になっていますが、来月以降は枚数が増えるかもしれません。(2020年11月12日時点)たった2枚の写真を投稿するだけでポイントが1%増えるので、やらない手はないですね。

 

 実際に私は2か月目からAランクになっているのですが、クリック数(ROOMから楽天市場に誘導した数と思われる)が『403』でしたので、おそらく2020年11月のAランクへの昇格条件はクリック数『400』当たりだったと思われます。ただテキトーに選んでコレしていただけ(一応コレのルールは決めており、近々まとめて公開します)でクリアできていますので、私の真似をしていればAランクまではすぐに行けると思います。

 

 SランクになるにはAランクよりクリック数が多くなる必要があり、かつ相対評価(Sランクになれる人数は決まっており、クリック数が多い人から選ばれるため、例えば、今月1000クリックでSランクになれたからと言って来月も1000クリックでSランクになれるとは限りません)のため、明確な基準はわからない思います。頑張っていい商品をコレしまくってクリック数を稼ぐしかなさそうですが、私がSランクになれた場合、その月のクリック数などは全て公開します。

 

オリジナル投稿が承認されない!?

 重要なことなのであえて項目を分けて記載していますが、オリジナル投稿は承認されるのに数日かかります。なので、例えば月末に投稿しても承認が間に合わない場合があり、そうなるとSランクになれるだけのクリック数があったのに翌月はCランクになってしまい、3%分のポイントをもらえる権利を失ってしまいます。そうならないように、オリジナル投稿は月の初旬~中旬で行うことをお勧めいたします。

 私は危険を回避するために、11月1日に小説を2冊オリジナル投稿しました。数日経って、他のルーマーさんが承認された報告している中、中々私の投稿は承認されなかったため、別の商品を取ってオリジナル投稿しました。その時は3日ぐらいで承認されましたが、これが月末だったらとぞっとします。10月も小説のオリジナル投稿は承認されず別商品を投稿しましたので、もしかしたら小説は承認されにくいのかもしれません。ここのところを検証はしたいのですが、オリジナル投稿が承認されているかどうかって確認する方法が月に1回しかできないので時間がかかりそうです。

 

以上、楽天ROOMのランクについてでした。

2020年11月12日の実績

発生日

成果報酬

クリック数

売上件数

売上金額

成約率

2020/11/12

162

31

2

5173

6.5%

経由が2件あり、クリック数が少なくても実績が出ました。