script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

【2月優待】ハイリスクハイリターンの株を狙います①

f:id:jaikumapoint:20220220193033p:plain

今日ご紹介するのは株価が右肩下がりだけど、その分利回りがものすごく高いハイリスクハイリターンの銘柄になります。あまり紹介記事を見かけないので、今年チャレンジすることにしました。

文教堂グループホールディングス(9978)

 

文教堂グループホールディングス(9978)は、書店チェーンの文教堂を運営する会社です。ホビーショップ併設型の店舗もありますが、2022年1月に横浜ららぽーと店が閉店してしまったりと業績は苦しそうです。

文教堂は店舗数も多く利用されている方も多いと思いますが、2018年8月期に債務超過となったために倒産の危機にあった企業です。ただ、事業再生ADR(裁判外紛争処理解決手続き)に基づき建て直し中です。まだまだ予断を許しませんが、金利の減免も2025年8月末まで継続されることになっており、少なくともあと3年は倒産のリスクも軽減されていると考えています。

 

さて、文教堂グループホールディングス(9978)の優待内容ですが、

 

文教堂で使える優待買物割引カード、またはクオカード(×年2回)

文教堂で使える優待買物割引カード

➁クオカード

100株    ①5%割引、または➁300円相当

500株    ①5%割引、または➁500円相当

1,000株 ①7%割引、または➁500円相当

5,000株 ①7%割引、または➁700円相当

10,000株 ①10%割引、または➁1,000円相当

※①優待買物割引カードは、文教堂の直営全店舗で利用できます。

※➁クオカードは、設定された期限までに①と「QUOカードへの交換希望申込用紙」を返送することでもらえます。

※➁クオカードを返送するまでの間、①は利用できます。

 

となっております。100株で➁を選んだ場合で利回りは14.3%ですし、文教堂で書籍を購入される方なら更に利回りが高くなります。私は近くに店舗がないため➁を選ぶ予定で、直近の決算内容も赤字ですので権利落ち日に株価が2円以内の下落であれば即売却を考えています。

 

株価:42円 4,200円(100株) ※2022年2月18日終値時点

 

チャート画像

 

優待確定月:2月、8月 

文教堂で使える優待買物割引カード、またはクオカード(×年2回)

文教堂で使える優待買物割引カード

➁クオカード

100株    ①5%割引、または➁300円相当

500株    ①5%割引、または➁500円相当

1,000株 ①7%割引、または➁500円相当

5,000株 ①7%割引、または➁700円相当

10,000株 ①10%割引、または➁1,000円相当

 

配当利回り:0%(無配)

 

優待利回り:14.3%(100株のとき。優待価値を300円で換算。)

 

総合利回り:14.3%

 

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪