script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

【2022年版】漫画サイトを無料で利用する方法教えます!!

f:id:jaikumapoint:20220305223812p:plain

今回ご紹介するのは、株主優待で漫画を無料で読むことができる銘柄になります。元々アプリで無料で読めるよって意見もあると思いますが、無料版だと最後まで読み切れない漫画も株主優待を利用すれば読むことができます。

パピレス(3641)

パピレス(3641) は電子書籍の販売・レンタルをおこなっている会社です。同社が運営する「Renta!」と言えば知っている方も多いのではないでしょうか?私の知る限り、電子書式のレンタル費用に使用できる株主優待を実施しているのはこの1社になります。

 

さて、そんな パピレス(3641)の株主優待の内容は次のとおりです。

優待内容

・「Renta!」で使えるギフトコード(ポイント)

100株 11,000円相当  

※ギフトコードの入力が必要。

 

書籍の内容によりますが、レンタルが100P(100円相当)、購入で400~700P(700円相当)程度ですので、レンタルだと100話、15~25冊程度が買える計算になります。フリマアプリでも額面の85%程度で売買されていますので、読みたい雑誌が無い場合は売ってしまうのも一つの手段です。

 

ちなみに「Renta!」のサービスですが、よくある漫画サイトと違って

・1日〇回無料で読む

・CMを見て続きを読む

の機能がないため、基本的にはポイントを利用して読むことになります。他のサイトに比べて割高だという評判もよく聞きますので、独占配信や他のサイトでは見かけないような雑誌を読みたい場合に限定すると、株主優待だけでも十分楽しめると思います。

 

株価は長期で見ると下落傾向にありますが、2022年に入ってからは上昇傾向にあるため、どのタイミングで買おうか悩ましいところです。個人的な購入ラインは1,100円を考えているので、権利付き最終日までに下がらない場合は、来年用に権利落ち後に買うことも視野に入れています。

まとめ

株価 1,320円 132,000円(100株) ※2022年3月4日終値時点

 

チャート画像

 

優待確定月:3月

 

優待内容

・「Renta!」で使えるギフトコード(ポイント)

100株 11,000円相当  

 

配当利回り:0.76%(10円(予想))

 

優待利回り:8.33%

 

総合利回り:9.09%

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪