script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

5月優待取得銘柄を公開します

2022年5月27日は5月末権利付き銘柄の権利付き最終日でした。5月銘柄は株価が高い割に優待価値が低い銘柄が多いため、例年は取得を見送っておりましたが、今年初参加してみましたので結果を報告いたします。

 

 

優待クロス

 

写真のとおりですが、クロスで4銘柄5名義分取得しています。アスクル(2678)とコスモス薬品(3349)、ツルハホールディングス(3391)は一般クロスで取得ですが、ブックオフコーポレーション(9278)は制度クロスのため逆日歩が怖いです。個別銘柄の詳細については、当記事下部の【5月に取得したい銘柄】でご紹介しておりますので、興味のある方はご参照ください。

 

現物取得

こちらも写真のとおりですが、2名義分を取得しております。両方長期保有しており、宝印刷(7921)については当記事下部の【5月に取得したい銘柄】でご紹介しています。タマホーム(1419)については、株価が乱高下しておりおススメしにくいため紹介はしておりません。

合計

6銘柄7名義分となります。優待が届いたら当ブログでも紹介しようと思います。

 

上のグラフは今年の取得優待数ですが、圧倒的に3月が多いです。1月、4月、5月は元々銘柄が少ないのですが、徐々に増やして2桁にのせたいと思っています。

 

来年の方針

来年は今年の経験をもとに取得銘柄を増やしたいと思います。住江織物(3501)、小津産業(7487)は人気も高そうですので、資金が潤沢にあれば現物、乏しければ争奪戦初日に果敢に挑戦したいと思います。

 

また、これまでクロス用の口座は私名義分しかありませんでしたが(妻の松井証券口座で実行はしていますが、1日当たりの取引金額が50万円を超えると手数料が大幅に上がってしまうため、実質25万円以下の銘柄しか狙うことができず1~2銘柄が限界でした)、最近、妻名義でGMOクリック証券の口座の申し込みをしましたので、6月からはもっと取得数を増やせそうです。

 

5月に取得したい銘柄

本を買うならこの優待!!

【5月】薬を安く購入できる優待紹介

【5月優待】大量のトイレットペーパーが貰えます

【5月、11月】年2回薬局で使える優待がもらえる銘柄紹介

【5月、11月】頼んだ荷物が明日来るお得な銘柄【年2回】

【5月、11月】あることをすると価値が2倍になる優待銘柄【年2回】

【5月】改悪されても利回り6%超の銘柄

【5月】10年以上保有している優待銘柄

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪