script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

【2月、8月】文教堂グループホールディングス(9978)の優待が届きました【年2回】



本日は、以前投稿した『【2月、8月】今のところハイリターンを続けている銘柄【年2回】』で紹介した文教堂グループホールディングス(9978)ですが、とうとう届いたのでご紹介です。

 

文教堂グループホールディングス(9978)

文教堂グループホールディングス(9978)は、書店チェーンの文教堂を運営する会社です。財務状況が悪く株価も40円台と小学生のお小遣いでも買えるレベルですので、倒産してもネタになると思い面白半分で保有している株です。

 

何度か書いていますが、なぜか私の分だけ信用買いしてしまっていたため今年は3人分の優待しか貰えませんでした。

ちなみに、優待は先に優待カード(100株の場合は5%オフ)が送られてきて、期日までに送りかえればクオカードに変更してもらえます。驚きなのは、何度使用していても問題なく、期日に間に合いさえすればクオカードに変更してもらえるので、本を買う予定の方にはおススメです。

 

GW明けくらいに返送して届かないと報告していましたが、その直後に無事届きました。300円のクオカードって初めて見ましたが、柄もきちんとしていて経費の方が高くついている気がします。

 

そんな文教堂グループホールディングス(9978)の優待ですが、次のとおりです。

優待内容

文教堂で使える優待買物割引カード

➁クオカード

100株    ①5%割引、または➁300円相当

500株    ①5%割引、または➁500円相当

1,000株 ①7%割引、または➁500円相当

5,000株 ①7%割引、または➁700円相当

10,000株 ①10%割引、または➁1,000円相当

 

ちなみに私は41円で購入しているため含み益になっています。

 

注意点

相変わらず業績は良くないので、いつ優待が廃止になっても不思議ではありません。

 

まとめ

株価:47円 4,700円(100株) ※2022年7月22日終値時点

 

チャート画像

 

優待確定月:2月、8月 

文教堂で使える優待買物割引カード、またはクオカード(×年2回)

文教堂で使える優待買物割引カード

➁クオカード

100株    ①5%割引、または➁300円相当

500株    ①5%割引、または➁500円相当

1,000株 ①7%割引、または➁500円相当

5,000株 ①7%割引、または➁700円相当

10,000株 ①10%割引、または➁1,000円相当

 

配当利回り:0%(無配)

 

優待利回り:12.8%(100株のとき。優待価値を300円で換算。)

 

総合利回り:12.8%

 

7月に取得したい銘柄

【1月、7月】1年所有すればほぼ元が取れる株主優待【年2回】

【7月】気になって今年初取得する銘柄

【1月、7月】ダンダダン餃子が食べたくなる株主優待【年2回】

【1月、7月】いつか取得したい外食銘柄【年2回】

【7月】ちょっと気になる優待を見つけました

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪