script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

【訂正】7月末日権利付き最終日銘柄の最高逆日歩と考察

2022年7月27日では7月末銘柄の権利付き最終日です。各銘柄の最高逆日歩と優待価値から、制度クロスの狙い目を考察したいと思います。今回は逆日歩が3日分かかるので銘柄選びは迷いどころです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪

 

優待価値> 逆日歩の銘柄

※継続保有が条件、優待がプレミアム優待ポイントの銘柄は除外。最高逆日歩は100株クロス時の数値となります。

 

シルバーライフ(9262)の1銘柄しかありません。元々、7月銘柄で優待クロスができる銘柄は優待価値が低いものが多く、かつ今回は逆日歩が3日分かかってしまうため、優待価値が相当高くても厳しい状況になっております。最高逆日歩を考慮して見送る投資家の方が多ければ回避できる可能性も0ではないですが、人気の銘柄は最高逆日歩かそれに近い数字になることが多いので過度な期待はできそうにありません。

 

・シルバーライフ(9262)

 最高逆日歩 3,120円 優待価値 10,000円 ※優待は200株からです

 

注意喚起銘柄になったため、最高逆日歩が6,240円(200株で12,480円)となりました。これだと最高逆日歩となった場合に、優待価値が下回ってしまいます。

 

売禁の銘柄

・アクシージア(4936)

 

興味を持っていたアクシージア(4936)ですが、売禁になってしまいました。優待価値もそこそこ高く、株価も安い、信用取引も買い残の方が多いので逆日歩はつかない可能性もあると思っていたのですが残念です。

 

考察

モロゾフ(2217)やティーライフ(3172)、ネオジャパン(4936)あたりは昨年の逆日歩も数十円と安くクロスも考えていましたが、前2つは注意喚起銘柄でリスクが倍であること、後者も最高逆日歩が高いのでクロスは迷っています。もう少し考えてからクロスを実施しますが、恐らく次の銘柄で実行すると思います。

 

1.ネオジャパン(4936)

2.シルバーライフ(9262)

 

実際にクロスした銘柄はまた紹介します。

 

7月に取得したい銘柄

【1月、7月】1年所有すればほぼ元が取れる株主優待【年2回】

【7月】気になって今年初取得する銘柄

【1月、7月】ダンダダン餃子が食べたくなる株主優待【年2回】

【1月、7月】いつか取得したい外食銘柄【年2回】

【7月】ちょっと気になる優待を見つけました

 

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪