script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

10月優待取得銘柄を公開します

2022年10月に取得した銘柄の集計が終わりましたのでご報告です。現物はほぼ持っていないのでクロスメインになりますが、2桁に載せることはできたのでしょうか?

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪

優待クロス

コード 銘柄 10月
2301 学情 1
2910 ロック・フィールド 2
3038 神戸物産 2
3134 Hamee 2
7856 萩原工業 1
8079 正栄食品工業 1
    9

合計は6銘柄9個の取得でした。学情(2301)とHamee(3134)、萩原工業(7856)、焼成食品工業(8079)は逆日歩が低いと予想し、制度クロスを利用しています。学情(2301)は500株のクロスですので、逆日歩がいくらになるのかドキドキしています。

 

現物取得

コード 銘柄 10月
7856 萩原工業 1
    1

現物は萩原工業(7856)の1個のみです。昨年購入しているので大幅含み損状態ですが、大好きな岡山県の企業と言うことで当面は保有を考えています。

 

合計

6銘柄10個の取得です。

なんとか10個を取得し2桁に乗せることができました。これで年間の優待取得数が416個となりました。11月も優待を実施している銘柄が少ないため上積みは難しいですが、500個目指して頑張りたいと思います。

 

年間合計:416個

現物:309個

クロス:107個

 

来年の方針

争奪戦初日に在庫が無くなった銘柄は仕方がありませんが、途中まで在庫が十分にあった日本ハウスホールディングス(1873)、巴工業(6309)はもったいないことをしましたので、来年は欲を出さずに少し早めに押さえたいと思います。

また、学情(2301)はGMOクリック証券では200株しか一般クロスができないためスルーしていましたが、最終的に制度クロスを行っていますので、もう少し早い段階で決断して一般クロスも交えることで逆日歩のリスクを下げておけば良かったと思います。

もう少し欲を言えば、神戸物産(3038)は残った資金をかき集めれば1,000株クロスも可能だったので、分散している口座の資金を事前にGMOクリック証券にまとめるようにしようと思います。

 

11月に取得したい銘柄

随時更新予定です。

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪