script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

【6月、12月】12月に絶対取得しておきたい外食銘柄②【年2回】

画像

本日はタイトルのとおりですが、12月に絶対取得しておきたい外食銘柄その②になります。今はグラコロのシーズンですので、好きな人にはたまりませんね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪

 

 

日本マクドナルドホールディングス(2702)

日本マクドナルドホールディングス(2702)は、マクドナルドを運営する企業になります。知らない人はいないであろう外食チェーンで、世界中で愛されている企業でもあります。一時はピンクスライムや異物混入事件が相次ぎ業績も悪化しておりましたが、カサノバ社長になってからは着実に業績を伸ばしています。外資系企業によくある社会貢献活動も盛んで、マクドナルドハウスなども運営しています。

 

そんな日本マクドナルドホールディングス(2702)の優待ですが、次のとおりです。

 

優待内容

株主優待食事券(×年2回)

 100株    1冊

 300株    3冊

 500株    5冊

1冊でセットメニュー6分と交換可能(バーガー、サイド、ドリンクを個別に利用することも可能)です。優待のすごいところは、追加料金なしで夜マックに変更できますので、本来は有料のトマトも無料(3枚まで)で追加することもできます。

 

我が家は家族3名義分を保有しており、年間6冊分の優待を貰えるのですが、同銘柄は一般クロスも利用できるため、前回は400株をクロスすることで合計7冊の優待を取得することができました。

 

 

何度か紹介していますが、私が6月に行った一般クロスの場合、同銘柄400株を取得するのにかかった費用は1,266円です。これで株主優待4冊を取得しているので(100株は現物保有)、24セットを1,266円で取得できたことになり、実質50円程度でバリューセットを食べることができています。

 

ちなみに、フリマアプリや金券ショップを利用すると、実質無料で食べることができますが、興味のある方は下の記事からどうぞ。

 

こちらです☟

jaikumalifehack.hatenablog.com

注意点

優待券のトッピングについてクルーの方が知らない場合があります。

 

まとめ

株価:5,060円 506,000円(100株) ※2022年12月2日終値時点

 

 

優待確定月:6月、12月

株主優待食事券(×年2回)

 100株    1冊

 300株    3冊

 500株    5冊

 

配当利回り:0.77%(39円(予想))

 

優待利回り:1.87%(100株保有時。1セット790円で計算)

 

総合利回り:2.64%(100株保有時。1セット790円で計算)

 

12月に取得したい銘柄

【6月、12月】12月に絶対取得しておきたい外食銘柄【年2回】

 

人気の記事

【3月】大量の砂糖が貰える株主優待【初取得】

【2月、8月】ビックカメラ本体は株主優待を廃止しません【年2回】

【5月優待】大量のトイレットペーパーが貰えます

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪