script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

【6月、12月】たこ焼きとたい焼きを購入できる株主優待【年2回】

本日は、優待族ならみんなが知っている超有名なテイクアウトのお店の優待紹介になります。同じ業態で上場している企業もなく、唯一無二の株主優待だと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪

 

ホットランド(3196)

 

ホットランド(3196)は、築地銀だこなどを運営する企業になります。たこ焼きの全国チェーンでは間違いなく最大手ですし、店舗数も多いため利用したことがある方も多いと思います。たこ焼きだけではなくクロワッサンたい焼きも販売しており、一時は爆発的な人気を誇っていましたが、最近ではハイボールとセットでの飲み需要に対応したり、コラボなども手掛けており人気の高い企業です。

 

そんなホットランド(3196)の優待ですが、次のとおりです。

 

優待内容

・グループ店舗で使える優待食事割引券(×年2回)

 100株    1,500円相当

 500株    7,500円相当

 1,000株 15,000円相当

 

規定の株数を所有した場合の利回りはどれも変わりません。我が家も所有していた時は息子がたこ焼きを食べないためたい焼きばかりを購入していましたが、最近は中の餡の量が少なかったりでがっかりしたり、息子たちが食べなくなったことも有り手放しています。

 

画像

一番で酷かったときですが、餡はほぼ無くて生地にまぶすザラメもほぼ掛かっておらず、味の薄いデニッシュを食べているような感じでした。自分でお金を払って購入していたらと思うと。。。ですね。

 

注意点

クロスで取得する場合、一般クロスの対象外ですので制度クロスを利用することになりますが、ほぼ毎回、最高逆日歩近くになっているので現金購入とほぼ変わりません。

 

まとめ

株価:1,505円 150,500円(100株) ※2022年12月9日終値時点

 

優待確定月:6月、12月

・グループ店舗で使える優待食事割引券(×年2回)

 100株    1,500円相当

 500株    7,500円相当

 1,000株 15,000円相当

 

配当利回り:0.33%(5円(予想))

 

優待利回り:1.99%(100株保有時)

 

総合利回り:2.32%(100株保有時)

 

 

12月に取得したい銘柄

【6月、12月】12月に絶対取得しておきたい外食銘柄【年2回】

【6月、12月】12月に絶対取得しておきたい外食銘柄②【年2回】

 

人気の記事

【3月】大量の砂糖が貰える株主優待【初取得】

【2月、8月】ビックカメラ本体は株主優待を廃止しません【年2回】

【5月優待】大量のトイレットペーパーが貰えます

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪