script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

【3月】3月に絶対取得したい株主優待【消耗品】

今日はタイトルのとおり、3月に絶対取得したい株式優待のご紹介です。昨年初めて取得し、優待内容に驚いた銘柄です。我が家は消費が少ないのでまだ残っていますが、賞味期限のない食品ですのでストックを増やすために今年も取得予定です。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪

DM三井製糖ホールディングス(2109)

DM三井製糖ホールディングス(2109)は、砂糖メーカーでは国内最大手の企業になります。スプーン印は昔から販売されているので、スーパーに行かれる方は目にしたことも多いと思います。ちなみに我が家は優待を貰う前からスプーン印の砂糖を使っています。2021年に大日本明治製糖と三井製糖経営統合してできた新しい会社で、企業名にDMは大日本明治の略称だと思われます。

 

さて、そんなDM三井製糖ホールディングス(2109)の優待内容ですが、次のとおりです。

 

優待内容

・自社製品などから1つを選択

 ①自社製品

 ②金券など

 ③社会貢献団体への寄付

 100株    ①、③から一つを選択 

 ①3,000円相当

 ③3,000円相当

 1,000株  次の内どちらかを選択

 ①3,000円相当 + ②2,000円相当

 ③5,000円相当

 

肝心の優待ですが、3,000円相当の砂糖を貰うことができます。2022年に初取得したのですが、3,000円相当ってこんなに入ってるのと驚きました。正直キアヌは不要なので、オリゴ糖をもう一つ貰いたかったです(笑)。試しに取得した優待でしたが、思ったよりも豪華だったので今年も取得予定です。次男がお菓子作りに興味を持ちだしたので、今後は砂糖の消費が増えるかもしれず、徐々にストックを増やしていこうと思います。

 

注意点

特にありません。

 

まとめ

 

株価:2,044円 204,400円(100株) ※2023年2月24日終値時点

 

優待確定月:3月

・自社製品などから1つを選択

 ①自社製品

 ②金券など

 ③社会貢献団体への寄付

 100株    ①、③から一つを選択 

 ①3,000円相当

 ③3,000円相当

 1,000株  次の内どちらかを選択

 ①3,000円相当 + ②2,000円相当

 ③5,000円相当

 

配当利回り:2.94%(60円(予想))

 

優待利回り:1.48%(100株のとき。優待価値を3,000円で換算。)

 

総合利回り:4.42%(100株のとき。優待価値を3,000円で換算。)

 

3月に取得したい銘柄

随時更新予定です。

 

人気の記事

【3月】大量の砂糖が貰える株主優待【初取得】

【2月、8月】ビックカメラ本体は株主優待を廃止しません【年2回】

【5月優待】大量のトイレットペーパーが貰えます

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪