script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

【6月、12月】6月に絶対取得したい株主優待【年2回】

画像画像

本日はタイトルのとおりですが、6月に絶対取得した株主優待のご紹介です。

 

私もこの本のとおりほったらかしで

配当金100万円/年を達成!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪

 

日本マクドナルドホールディングス(2702)

日本マクドナルドホールディングス(2702)は、マクドナルドを運営する企業になります。世界トップの外食チェーンで、日本だけでなく世界中で幅広く展開しています。グローバルメニューと地域メニューがあり、日本のメニュー開発はレベルが高くファンが多いことも特徴です。

 

そんな日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主優待ですが、次のとおりです。

 

優待内容

株主優待食事券(×年2回)

 100株    1冊

 300株    3冊

 500株    5冊

※1冊でセットメニュー6回分と交換可能(バーガー、サイド、ドリンクを個別に利用することも可能)です。

 

有難いことに交換券となりますので、値段がいくら値上がりしても無料でセットメニューを購入することができます。最近ではマックカフェなど新しい取り組みも始めていますが、優待券では購入できない商品が多々あるので注意が必要です。

また、優待族の方はご存じだとは思いますが、優待券利用の場合、トッピングのトマトも無料で3枚まで追加できますので、SNSではサムライマック+トマト3枚などの写真がよくあげられています。

 

同銘柄ですが、株価が上がりすぎており中々手を出しにくくなっていますが、一般クロスができるために手数料のみで取得も可能です。私のようにGMOクリック証券を使っていると200株以上の購入だと手数料が跳ね上がるため複数回に分けてクロスする必要があり手間がかかりますが、優待価値が高いために今回も夫婦名義で各200株(現物を100株持っているので300株の優待狙い)でクロスを予定しています。

 

注意点

優待価値が高すぎるため改悪のリスクを孕んでいると考えています。

 

まとめ

株価:5,740円 574,000円(100株) ※2023年6月5日終値時点

 

優待確定月:6月、12月

株主優待食事券(×年2回)

 100株    1冊

 300株    3冊

 500株    5冊

 

配当利回り:0.68%(39円(予想))

 

優待利回り:1.65%(100株保有時。1セット790円で計算)

 

総合利回り:2.33%(100株保有時。1セット790円で計算)

 

6月に取得したい銘柄

随時更新予定です。

 

人気の記事

【3月、9月優待】日本管財(9728)は株式移転後も株主優待を廃止しません【年2回】👈おススメです

【2月、8月】ビックカメラ本体は株主優待を廃止しません【年2回】

【5月優待】大量のトイレットペーパーが貰えます

2023年3月逆日歩速報

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪