script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

持ち株で一番含み損が多い銘柄を紹介します

本日は趣向を変えて、持ち株の中で一番含み損が多い優待を紹介したいと思います。あまりにも金額が多すぎるので、いつ損出ししよう迷いながら出来ずにいます。。。

 

一番含み損が多いのは・・・

DDホールディングス(3073)です。どれだけ含み損を抱えているかというと

 

549,600円です・・・

取得金額を見ていただければわかると思いますが、1,421円ということで現在の3倍近い株価の時に買っています。ちょうど息子たちの食事量が増えてお米優待を増やそうとしていたときだったので、キムラユニティー(9368)などと一緒に購入したような気がします。一時的には30%ほど含み益を持っていましたが、緊急事態宣言が発令されると一気に株価が下がり、かつ解除されても客足が戻らずに株価は低迷しています。

 

2021年には債務超過に陥りましたが、つい最近解消の見込みという発表がなされたものの、株価は全く反応せずです。駅近の店舗で集客力の高さがウリでしたが、飲み会自体が少なくなっているので今後も苦しい状況が続くと思います。

 

さて、そんなDDホールディングス(3073)の優待ですが次のとおりです。

優待内容

・自社優待券など

 ①株主ご優待券(1枚1,000円) 

 ②お米

 100株以上           ①6枚

 600株以上           ①12枚 、または② 5kg

 1,200株以上        ①24枚 、または②10kg

 6,000株以上        ①36枚 、または②15kg

 12,000株以上      ①48枚 、または②20kg

 


実際にもらった優待ですが、魚沼産コシヒカリでとても美味しかったですが、10kgのお米で55万円と考えると高すぎです。他に欲しいお米優待が見つからないので当面は保有しますが、どこかのタイミングで損出し、最終的には損切の予定です。

 

まとめ

株価 505円 50,500円(100株) ※2022年4月22日終値時点

チャート画像

 

優待確定月:2月

・自社優待券など

 ①株主ご優待券(1枚1,000円) 

 ②お米

 100株以上           ①6枚

 600株以上           ①12枚 、または② 5kg

 1,200株以上        ①24枚 、または②10kg

 6,000株以上        ①36枚 、または②15kg

 12,000株以上      ①48枚 、または②20kg

 

配当利回り:0%(無配(予想))

 

優待利回り:11.88%(100株保有時)

 

総合利回り:11.88%(100株保有時)

 

4月に取得したい銘柄

株主優待で仮想通貨がもらえる銘柄①

【4月】お寿司を半額で食べられる株主優待【お食事券】

【4月】ちょっと高めのお菓子が貰える株主優待

【4月】3,000円分くらいのお菓子が貰える優待

【4月】長期保有で金額が倍増する株主優待

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪