script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【12月】大幅増配の発表で明日は株価が上がりそうな株主優待銘柄【残り2回】

本日はタイトルのとおりですが、大幅増配を発表したアノ超人気株主優待銘柄の記事になります。

【11月】11月で一番利回りが高い株主優待【長期優待】

本日は私が10年以上保有している株主優待のご紹介になります。改悪もあり使い勝手が悪くなっていますが、それでも11月銘柄の中で一番利回りが高いため保有を続けています。

【5月、11月】要注意!!権利付き最終日が月末じゃない株主優待銘柄【年2回】

本日は私が一般クロスで狙っている11月銘柄のご紹介です。年2回の優待がで5月にも一般クロスで取得していますが、11月は株主優待銘柄が少ないために争奪戦も激化すると思います。

【5月、11月】11月に絶対取得したい株主優待【年2回】

本日は、私が一般クロスで狙っている11月銘柄のご紹介です。年2回、長期保有による金額アップもあり、優待銘柄が少ない11月の中ではトップクラスにおススメの銘柄になります。

10月末権利付き最終日銘柄の逆日歩一覧

2022年10月末日権利付き銘柄の逆日歩が発表されましたので報告です。

10月優待取得銘柄を公開します

2022年10月に取得した銘柄の集計が終わりましたのでご報告です。現物はほぼ持っていないのでクロスメインになりますが、2桁に載せることはできたのでしょうか?

【2022年10月】月末日権利付き最終日銘柄の最高逆日歩と考察

2022年10月26日は10月末銘柄の権利付き最終日です。各銘柄の最高逆日歩と優待価値から、制度クロスの狙い目を考察したいと思います。10月は優待数が少ないですが知名度の高い銘柄も多いため、ブログネタのためにも果敢に狙っていくつもりです。

【11月】買い増しを検討中の11月銘柄【長期優待あり】

本日は、私が昨年購入して買い増しを検討している銘柄の紹介になります。

【5月、11月】アスクル(2678)の優待は今月末が利用期限です【年2回】

本日は、アスクル’(2678)の株主優待についての注意点のご紹介です。5月の株主優待の利用期限が10月31日に迫っていますので、まだ利用していない方はお早めにご利用ください。

【6月、12月】シルバニアファミリーの人形が貰えた株主優待【年2回】

本日は、ちょっと変わった株主優待のご紹介です。自社の取扱品を貰えることが多い株主優待ですが、こちらの銘柄はシルバニアファミリーの人形が貰えるようなので、ファンの方にとっては狙い目の優待だと思います。

【3月】値上げラッシュの中買っておきたい株主優待銘柄

本日は、値上げラッシュの中に是非ともおススメしたい株主優待銘柄のご紹介です。我が家も今年から夫婦名義で取得し始めました。

【3月】復活を待ち望んでいる株主優待【残り2回】

本日は、株主優待族の中では知らない人がいない銘柄のご紹介です。配当利回りが高いだけではなく、選べる優待の種類も多くて大人気でしたが、廃止が決まっているので残念です。何かの軌跡で復活してほしい銘柄No.1です。

【3月】珍しい株主優待が届きました

本日はタイトルのとおり、珍しい株主優待が届きましたのでご紹介です。恐らくカタログ以外で似たような優待を貰える銘柄は無いと思います。

【8月】株価が急上昇している株主優待銘柄【長期優待有】

本日はタイトルのとおり、株価が急上昇していたある銘柄のご紹介です。私はクロス取引でした取得したことがありませんが、利回りもそこそこ高めですので現物保有への切替も検討しています。

【2月、8月】文教堂グループホールディングス(9978)の優待が届きました【年2回】

本日は、以前投稿した『【2月、8月】今のところハイリターンを続けている銘柄【年2回】』で紹介した文教堂グループホールディングス(9978)の株主優待が届いたのでご紹介です。

【2月、8月】株価暴落で買いやすくなった大人気の外食銘柄【年2回】

今日は業績悪化で株価が大暴落した大人気外食銘柄のご紹介です。一時は4桁まで高くなっていましたが、今日の価格だと買い増そうか本気で悩むラインに来ています。

【8月】ストレス発散にぴったりの株主優待

本日は、カラオケ大好きな我が家のお気に入りの株主優待のご紹介です。カラオケで利用できる優待は数多くありますが、手の出しやすさは本銘柄が一番だと思います。

【6月、12月】優待改悪後も人気が高い外食銘柄【年2回】

本日は、少し気が早いですが12月に絶対取得したい外食銘柄のご紹介です。過去に大幅な優待改悪を実施していますが人気は持続しており、優待族なら知らない人がいない銘柄になります。

【優待廃止】1日で40%近い利益を稼ぐことができた銘柄【無配】

本日は、タイトルのとおり1日にして40%近い利益を稼ぐことができた銘柄のご紹介です。優待廃止と無配が同時に決まっていますので優待族にとっては残念ですが、十分な利益を稼ぐことができるのでむしろお得だと思います。

【5月、11月】年2回薬局で使える優待がもらえる銘柄紹介【年2回】

本日は、私が一般クロスで取得したお得な銘柄のご紹介です。2回取得していてどちらも利益が出ているので、今後も果敢に狙っていく予定です。

【3月】ちょっと高めのティッシュが貰える株主優待【資金10万円未満】

本日は、10万円未満の資金(2022年10月12日終値時点)でちょっと高めのティッシュ等が貰える株主優待のご紹介です。ティッシュ関連を貰える株主優待は複数ありますが、資金面では取得しやすい銘柄になっています。

【9月】リラックマのクオカードと大量のティッシュが貰える株主優待【長期保有】

本日は、長期保有することでクオカードと大量のティッシュが貰える株主優待のご紹介です。

【10月】株価低迷で高配当株になった株主優待銘柄【長期優待】

本日は私が10月権利銘柄で唯一現物で所有している株主優待銘柄のご紹介です。買ったときから株からは爆下げしているため、今では高配当銘柄として保有しています。 (※アイキャッチの写真は萩原工業株式会社のHPから引用)

【4月、10月】年2回大量のお菓子が貰える株主優待【年2回】

本日は4月にも取得して気に入っている有名な株主優待銘柄のご紹介です。2022年の4月あg初取得でしたが、もっと早く取得しておけば良かったと思ってしまうぐらいに良い内容の優待になります。

【2月、8月】ウナギ以外もお得な株主優待【年2回】

本日は、いつもウナギのことばかり紹介しているあの銘柄について、ウナギ以外の楽しみ方のご紹介です。個人的にはウナギよりもお得に感じています。

10月優待クロス状況を公開します(2022年10月7日時点)

2022年10月7日は一般クロスの争奪戦初日でした。9月に引き続き前日の仕事が長引いたせいで途中参戦となってしまいましたが、いくつ取得できたのか公開したいと思います。

【10月】高級ワインが貰える株主優待

本日は、ワインが貰える変わった株主優待銘柄のご紹介です。配当利回りもそこそこ高いので、気に入った方は現物保有もアリだと思います。

【4、10月】高級喫茶店などで使える株主優待【年2回】

本日は、個人的に取得を考えている某銘柄のご紹介になります。条件は良くないため、あくまで興味のある方のみご参照ください。

【3月】今年度だけ所有1年未満で優待が貰えます【優待新設】

本日は、株主優待制度を新設した銘柄の紹介になります。今年度だけ貰えるための条件が緩いため、私は早速購入しています。

【3月】家族でも使い切れない量のトイレットペーパーが貰える株主優待【長期保有】

本日は、大量のトイレットペーパーが貰える株主優待のご紹介です。