script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

【1月】3年保有で利回りが3倍になる優待銘柄【長期優待】

本日はタイトルのとおり、3年保有すると利回りが3倍に膨れ上がるお得な銘柄のご紹介です。

12月の配当金大公開!!

12月の配当金の集計が完了しましたので公開します。

12月末権利付き最終日銘柄の逆日歩一覧

2022年12月末日権利付き銘柄の逆日歩が発表されましたので報告です。

12月優待取得銘柄を公開します

2022年12月に取得した銘柄の集計が終わりましたのでご報告です。思ったより少なかったのですが、再来年からはJTの優待も無くなりますので年末に新しい優待候補を調べようと思います。

【3月、9月】謎の理由で優待を改悪した銘柄【優待改悪】

本日はタイトルのとおり、謎の理由で優待改悪の発表を行った銘柄のご紹介です。過去に見たことが無い理由ですので、改悪だけでなく更にイメージが悪いです。

【12月】利回りが10%を越える株主優待

本日は、タイトルのとおり利回りが10%を越える銘柄を発見したので、ご紹介です。ある方法を使うと更に利回りが高くなるため、私は早速実行しています。

【12月】長期保有で大量のお米が貰える株主優待

本日は、タイトルのとおり長期保有で大量のお米が貰える株主優待のご紹介です。

【9月】新日本製薬から株主優待が届きました

本日は、タイトルのとおり新日本製薬(4931)から株主優待が届きましたのでご紹介です。

【12月】オリジナルクオカードが貰える株主優待銘柄

本日は、タイトルのとおりオリジナルクオカードを貰える銘柄のご紹介です。

【3月、9月】初取得!!セカストで使える株主優待が届きました【年2回】

本日は、家の近くにあるセカストで利用できることを発見したため、初取得した株主優待のご紹介です。セカストはちょこちょこ利用していたので、もっと早く取得していれば良かったと思います。

12月優待クロス状況を公開します(2022年12月20日時点)

12月末日の権利付き最終日まで1週間となりましたので、2022年12月20日時点の優待クロス結果を公開いたします。

【6月、12月】子育てが終わったら利用したいと思っている株主優待【年2回】

本日は、個人的な趣味のために保有しているある銘柄のご紹介です。似たような業界で優待を実施しているところが無いため唯一無二の優待だと思います。

【3月、9月】クリスマス前に使える株主優待【年2回】

今日ご紹介するのは、タイトルのとおりクリスマス前に使用できそうなある銘柄の株主優待です。我が家はまだ利用したことはありませんが、使える方にとってはとてもお得な内容になっています。

【2月、8月】配当も高くて服にも使える株主優待【年2回】

今日ご紹介するのは、タイトルのとおり配当金も高いのに、年に2回服飾関連に使用できるクーポン券がもらえるお得な優待株です。利用できる店舗は減りつつありますが、ECサイトでも利用できますので、ミドルエイジぐらいの女性にはおススメです。

【2月、8月】利回りが右肩上がりの株主優待【年2回】

本日は、タイトルのとおりですが、株価が下がり続けており利回りがどんどん右肩上がりで上がっているアノ銘柄のご紹介です。

【3月、9月】利回り200%超えの株主優待が届きました【年2回】

本日はタイトルのとおりですが、保有株の中でも圧倒的な利回りを誇る銘柄から株主優待が届きましたのでご紹介です。ある条件を満たせば爆益となる銘柄ですのでおススメです。

【7月】ちょっと変わった優待が届きました【初取得】

本日はタイトルのとおりですが、ちょっと変わった株主優待が届きましたのでご紹介です。私も初取得ですので使い勝手もわかりませんが、興味のある方のご参考になれば幸いです。

【3月、9月】年に2回お米券を貰える株主優待が届きました【年2回】

本日はタイトルのとおりですが、お米券が年に2回貰える株主優待が届きましたのでご紹介です。育ち盛りの子供がいる家庭にとってはありがたい優待です。

【12月】ラストチャンスになってしまった超人気株主優待【残り2回】

本日はタイトルのとおりですが、今年で取得がラストチャンスになってしまった大人気銘柄のご紹介です。高配当株+超人気優待でしたが、今後は高配当株になってしまい寂しく感じます。

【6月、12月】株の売買かかる手数料をキャッシュバックしてくれる株主優待【年2回】

今日ご紹介するのは、株の売買にかかる手数料をキャッシュバックしてくれる株主優待になります。最近では手数料が無料や低額のネット証券が増えてきているため、メリットは少なくなっていますが、手数料負けを減らすことができるので個人的におススメしてい…

【6月、12月】たこ焼きとたい焼きを購入できる株主優待【年2回】

本日は、優待族ならみんなが知っている超有名なテイクアウトのお店の優待紹介になります。同じ業態で上場している企業もなく、唯一無二の株主優待だと思います。

【6月、12月】ロイヤルホストの優待券が貰える外食銘柄【年2回】

本日は、ロイヤルホストの優待券が貰える外食銘柄のご紹介です。私も一時期所有していましたが、仕事で関係ができたタイミングで手放している銘柄になります。

12月優待クロス状況を公開します(2022年12月8日時点)

2022年12月9日は12月末日権利付き銘柄のクロス争奪戦初日です。今回は在宅勤務だったため、無事に参加できましたので結果を公開いたします。

【2月、8月】興味があって初取得した株主優待【年2回】

本日はタイトルのとおりですが、Twitterで見て興味を持ったので試しに取得してみた株主優待の紹介です。長期優待も実施しているので、価値が高いと判断したら長期保有に切り替える予定です。

11月の配当金大公開!!

11月の配当金の集計が完了しましたので公開します。

11月優待取得銘柄を公開します

2022年11月に取得した銘柄の集計が終わりましたのでご報告です。トーセイ(8923)を現物にするなど、取得銘柄の底上げを図りましたが、無事2桁に載せることはできたのでしょうか?

【6月、12月】12月に絶対取得しておきたい外食銘柄②【年2回】

本日はタイトルのとおりですが、12月に絶対取得しておきたい外食銘柄その②になります。今はグラコロのシーズンですので、好きな人にはたまりませんね。

【8月】コシダカホールディングス(2157)から優待が届きました【長期優待有】

本日はタイトルのとおり、コシダカホールディングス(2157)の株主優待が届きましたのでご紹介です。

【3月、9月】早稲田アカデミー(4718)から株主優待が届きました【年2回】

本日は、早稲田アカデミー(4718)から株主優待が届きましたでご紹介です

【2月、8月】大庄(9979)から株主優待が届きました【年2回】

本日は、大庄(9979)から株主優待が届きましたでご紹介です