script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年1月】1月末日権利付き最終日銘柄の最高逆日歩と考察

2023年1月27日は1月末銘柄の権利付き最終日です。各銘柄の最高逆日歩と優待価値から、制度クロスの狙い目を考察したいと思います。1月も優待数が少なく相当ハードルがきつそうですが、条件の合う方にとってはチャンスが残っています。

【2月】2月に絶対取得したい優待銘柄③

本日はタイトルのとおりですが、2月に絶対取得を考えている銘柄のご紹介③です。過去に何度も紹介している銘柄ですが、年が明けてから株価も上昇してきており保有しやすくなっています。

【2月】2月に絶対取得したい優待銘柄②

本日はタイトルのとおりですが、2月に絶対取得を考えている銘柄のご紹介②です。①と同じグループ会社の銘柄ですが、大変お得で届いたら即消化しています。

【2月】2月に絶対取得したい優待銘柄①

本日はタイトルのとおりですが、2月に絶対取得を考えている銘柄のご紹介です。こちらはグループ会社の優待もかなりお得ですので、今後紹介記事を投稿する予定です。

【9月】高配当利回りに釣られて買ったけど満足している優待銘柄

本日はタイトルのとおりですが、高配当に釣られて購入した直後に優待変更があったけど、やっぱり買っていて良かったと満足している銘柄のご紹介です。

【1月、7月】要注意!!月によって必要な株数が異なる株主優待【年2回】

本日はタイトルのとおりですが、年2回の優待で間違いやすい事例を紹介します。私も昨年勘違いしていて危うくクロスするところでしたが、今年も忘れていて信用売を新しく発注するところでした。

【1月】リスクがあるけど千円で利回り300%が狙える株主優待

本日はタイトルのとおりですが、上手くいけばワンコインで6倍以上の価値のある商品を貰えるかもしれない株主優待銘柄のご紹介です。昨年は気づきませんでしたが、数少ない1月銘柄なので狙ってみようと思います。

【12月】無計画に取得したせいで消化に困っている株主優待

本日はタイトルのとおり、何も考えずに取得して消化に困っている株主優待のご紹介です。すでに貯まった在庫が1年分くらいになってしまい、家のスペースを圧迫しています。

【1月、7月】ダンダン餃子が食べたくなる株主優待【年2回】

本日は、優待内容を見ているとダンダン餃子が食べたくなってくるアル銘柄のご紹介です。前回紹介したときよりも株価が上がっており、半年前に購入しておけばと後悔している銘柄です。

【5月、11月】追加増配で利回りが6%を越えた優待銘柄【年2回】

本日はタイトルのとおり、追加の増配を発表して利回りが更に高くなった銘柄のご紹介です。

【2月】先行投資により株価が大幅下落した優待銘柄

今日は、タイトルのとおり、今後のために先行投資したのに株価が大幅下落した銘柄のご紹介です。

【9月】エクセディ(7278)の優待は今月末が申し込み締め切りです

今日はタイトルのとおりですが、エクセディ(7278)の優待申し込み締め切りが近づいてきましたので、注意喚起しつつ優待内容のご紹介です。

【2月、8月】優待拡充したけど株価は大幅下落の外食銘柄【年2回】

今日は優待拡充を発表したものの、決算が悪くて株価が大幅マイナスになっている銘柄のご紹介です。週明け以降も下がるようなら追加購入を考え中です。

【2月、8月】優待拡充で何が貰えるか楽しみな株主優待【年2回】

本日はタイトルのとおりですが、株主優待の拡充を発表したある銘柄のご紹介です。株価も低めですので、試しに取得しようか迷っています。

【5月、11月】増配で1日で株価が12%上昇した優待銘柄【年2回】

本日はタイトルのとおり、増配発表で株価が大幅に上昇した銘柄のご紹介です。増配以上の上昇ですので、手放したい欲に駆られています( ´艸`)

【1月】今年も貰えるかもしれない隠れ優待【隠れ優待】

本日は、タイトルのとおりですが、今年も貰えるかもしれない隠れ優待のご紹介です。 (アイキャッチの写真はイメージです)

1月優待クロス状況を公開します(2023年1月10日時点)

2023年1月10日は、1月権利付き最終日銘柄の優待クロス争奪戦初日でした。優待クロスに本格参戦してから2年目、少しでも多くクロスで取得したく争奪戦に参加したので結果を公開します。

【6月、12月】子育て家庭には必須の外食銘柄【年2回】

本日は、タイトルのとおり子育て家庭には必須と言っても過言ではない銘柄のご紹介です。

【メルカリ】出品していい株主優待、悪い株主優待【ラクマ】

本日は、タイトルのとおりですが、フリマアプリに株主優待を出品して良いのかどうか判断が付きにくいため、SNS等で集めた情報をまとめてみましたので共有です。 (2023年1月28日時点)

【1月、7月】利回りがほぼ100%な株主優待【年2回】

本日は、タイトルのとおり利回りがほぼ100%という超人気の株主優待のご紹介です。過去に何度も紹介しているのでご存じの方も多いとは思いますが、本当におススメですので再度投稿しています。

【6月、12月】商品の値上げで利回りが上がりそうな株主優待【年2回】

本日はタイトルのとおりですが、いきなりの値上げ発表で優待の利回りが上がるかもしれない銘柄のご紹介です。

【1月】1月に密かに狙っている株主優待【長期保有】

本日はタイトルのとおりですが、私が今回密かに狙っている株主優待銘柄の紹介になります。昨年も取得を考えていたのですが、他に買いたい銘柄が多数あったため後回しになってしまっていたので、今年こそはタイミングを見計らって購入しようと考えています。

【6月、12月】期間限定サムライマックを優待を使って食べました【年2回】

本日はタイトルのとおりですが、日本マクドナルドホールディングス(2702)から期間限定で発売されたサムライマックを株主優待を使って無料で食べてきましたのでご紹介です。

【1月、7月】1月にどうしても優待クロスを成功させたい外食銘柄【年2回】

本日は、2022年も争奪戦に敗れてしまい一度もクロスが成功したことのない銘柄のご紹介です。

【1月】2022年で買って失敗した株主優待銘柄

本日はタイトルのとおり、2022年に買って失敗した株主優待のご紹介です。初取得でしたが、二度と買うことは無いと思います。

2022年の保有株式は〇〇〇〇万円でした!!

あけましておめでとうございます。2022年が終わり2023年に入りましたので、2022年の資産の集計を行いました。結果がまとまりましたので、備忘録の意味合いを兼ねて公開したいと思います。