script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

【3月、9月】早稲田アカデミー(4718)から株主優待が届きました【年2回】

   

本日は、早稲田アカデミー(4718)から株主優待が届きましたでご紹介です

 

早稲田アカデミー(4718)

早稲田アカデミー(4718)は、小学生から高校生を対象にした早稲田アカデミーを運営している企業になります。社会人研修や医学部等に特化した野田クロゼという塾も運営しており、幅広い層に対応した学習塾をなっています。駅チカなどに店舗が多いため、看板を目にしたことがる方も多いと思います。

 

そんな早稲田アカデミー(4718)の優待ですが、次のとおりです。

 

優待内容

・クオカード他

①クオカード

②グループ内サービスに利用できる優待券

<3月>

100株  ① 1,000円相当

【株式継続保有期間3年以上】

<3月>

100株    ②2,000円相当

 

<9月>

100株   ② 5,000円相当

【株式継続保有期間3年以上】

<9月>

100株    ②10,000円相当

 

年2回、長期優待を実施と優待族にとってはありがたい優待になっていますが、9月の優待は塾を利用する方にしかメリットが無いため利回りは少し低くなります。ただ、フリマアプリでは4,000円程度で売買されていますので、そちらで処分するのも手だと思います。我が家はまだ息子が塾に通っていないため、フリマアプリに出品を考えていますが、4名義分を持っているため良いお小遣い稼ぎになりそうです。

 

注意点

少子化が進む中、業界内での競争が激化し採算を維持するのが難しいと思います。

 

まとめ

株価:1,102円 110,200円(100株) ※2022年12月1日終値時点

 

優待確定月:3月、9月

・クオカード他

①クオカード

②グループ内サービスに利用できる優待券

<3月>

100株  ① 1,000円相当

【株式継続保有期間3年以上】

<3月>

100株    ②2,000円相当

 

<9月>

100株   ② 5,000円相当

【株式継続保有期間3年以上】

<9月>

100株    ②10,000円相当

 

 

配当利回り:2.18%(24円(予想))

 

優待利回り:5.44%(100株保有時、優待券の価値を5,000円で試算)

 

総合利回り:7.62%(100株保有時、優待券の価値を5,000円で試算)

 

12月に取得したい銘柄

【6月、12月】12月に絶対取得しておきたい外食銘柄【年2回】

 

人気の記事

【3月】大量の砂糖が貰える株主優待【初取得】

【2月、8月】ビックカメラ本体は株主優待を廃止しません【年2回】

【5月優待】大量のトイレットペーパーが貰えます

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪