script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

楽天ROOMで行う作業とルール

どうも、楽天ROOMで10000ポイント獲得を目指しているオミトです。今日は楽天ROOMの各作業の効果とルールについて説明していきます。

 

 

目次

 

 

・フォローの効果とルール

 これはSNS等でよく見かける機能なので説明は不要かと思いますが、SNSをやっていない人向けに簡単に説明すると、気になった人の投稿を追いかけることができるようにすることです。例えば、自分の好きな歌手や芸能人の方を思い浮かべてください。その方がどこで次回歌うか、何のドラマに出るか知りたくなりますよね?その時に「フォロー」しておくと、勝手にそういった情報を得ることができます。楽天ROOMの場合だと、「フォロー」した方が新しい商品を紹介すると、何を紹介していたのか確認することができます。これが基本的な機能なのですが、楽天ROOMだと、この「フォロー」が売り上げを挙げるための近道となります。どういうことか説明します。ツイッター等をやっている方はイメージしやすいと思いますが、「フォロー」した人から稀に「フォロー」を返されることがあります。(フォロー返しと言います)私の実体験からすると、大体3割程度の方から「フォロー返し」されます。楽天ROOMで販売するための基本は、自分のROOMを見てもらうことです。どんなに良い商品を紹介していても、誰にも見てもらえなければ意味がありません。そこで「フォロー」をすることにより、「フォロー返し」してもらい、「フォロー返し」してくれた方に自分のROOMを見てもらう戦法です。100人に見てもらうより10000人に見てもらう方が買ってもらえる確率も買ってもらう個数も増えると簡単にイメージできると思います。

 

さて、じゃあ頑張って10000人を「フォロー」するぞ!!と思っても、これが難しいです。「フォロー」にはルールがあり、

・1日あたりの上限は500人

・1時間あたりの上限は100人

・上限を超えたら1時間は「フォロー」できない

となっています(細かいルールを知りたい方は、ググれば検証しているサイトが出てきます)。楽天ROOMの利用が多い時間は、出勤前(7~9時)、昼休み(12~13時)、帰宅時間(18~19時)、就寝前(22~25時)ですので、必然的にこの時間帯で「フォロー」することになりますが、各々の時間で上限まで実行すると500人なんて簡単に「フォロー」できますので、実行のハードルは低いです。楽天ROOMで実績を挙げたいと始められる方は必須の作業です。

 

・いいねの効果とルール

 これは単純に良いと思った商品を「いいね」と共感するための作業です。この「いいね」をすると「いいね」された側に誰が「いいね」してくれたか情報が飛びます。楽天ROOMの紹介サイトでは、この「いいね」も上限まで行ことをお勧めしていますが、私はやらなくていいと思っていますし、実際に良いと思った商品以外に「いいね」をしていません。実際にROOMを始めるとわかるのですが、まれに同じ方がほぼ全製品を「いいね」してくれることがあります。本当に良いと思ってくれているのならいいのですが、明らかに機械的に押されていると思われるケースもあり通知が埋まってしまうので非常に邪魔です。私はこういった行為をする人を信用できませんので、「フォロー返し」はしませんし、無視するのでこの方から購入することはありません。正しく使えば良い機能かもしれませんが、私には不要だと判断しており、仮に「いいね」をした方が実績が良いと公式な見解が出たとしてもやりません。ちなみに何故良いと思っていない商品にも「いいね」を押すかというと、前述の「いいね」された側に情報がいくことを利用し、『私はあなたの製品をいっぱい見てるから「フォロー」して』って訴える訳ですね。それなら「フォロー」してよって思いますが、「フォロー」の上限は500人で「いいね」は900回と決まっているので「フォロー」しきれない分を「いいね」するってことでしょうか?私はやっていないのでわかりません。

肝心のルールですが、

・1日あたりの上限は900回

・1時間あたりの上限は100回

です。私は「フォロー」より効率が悪いと考えており、あまりお勧めしませんが個人の判断にお任せします。

 

・コレの効果とルール

 「コレ」することで自分のROOMで商品を紹介できると前回書きました(前回の記事はこちら→)。どれだけフォロワー(フォローしてくれている人)がいても、売る商品が無ければ実績が上がるはずもなく、楽天ROOMで稼ぐために最も必要な作業になります。前述の「フォロー」、「いいね」と違って公式には難しいルールはなく、「コレ」する製品数に上限は無いですし、1時間に何個「コレ」してもいいです。厄介なのはたまに自分のROOMの製品を「コレ」されることを嫌う人がいるので、楽天で調べなおしてショップから「コレ」した方が良いということくらいでしょうか。効果としては、自分のROOMに置く商品が増えるので、買ってもらえる確率が上がります。色んな方のブログを見ていると、実績を出すには1日あたり50「コレ」は必要とか100必要とか情報が流れていますが、私は良いものであれば何個でもいいと考えています。おそらく100「コレ」した方が買ってもらえる確率は上がると思うのですが、商品を置きすぎるとROOMの画面が見にくくなってしまうので、訪問してくれる人が減るような気がしています。なので、私は良いと思ったものが多ければ100「コレ」もしますし、見つけられない時は「10」コレ程度の時もあります。ここは自分の作りたい店のコンセプト次第だと思います。

 

以上、簡単ではありますが、楽天ROOMの機能と効果の紹介でした。

 

2020年11月11日の実績

発生日 成果報酬 クリック数 売上件数 売上金額 成約率
2020/11/10 0 46 0 0 0%

久々の実績0です。ただ今日はコレが10程度なので、2日連続でダメっぽそうです。。。