script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

7月末権利付き銘柄の制度クロス実績公開

7月27日は7月末権利付き銘柄の権利付き最終日でした。7月は数が少ないものの、優待価値が高いものもあり、逆日歩3日分を考慮して取得を迷う銘柄が多かったです。

 

7月27日時点制度クロス

私名義

GMOクリック証券でネオジャパン(3921)のみ制度クロスで取得しております。最高逆日歩となった場合は大幅マイナスになる銘柄ですが、信用倍率が1を超えていたこと、ここ数年の逆日歩が低いため冒険してみました。過去に一度だけ最高逆日歩が発生してた時があるためリスクは0ではありませんが、ブログネタとしてもチャレンジしてみました。ちなみに、一般クロスは在庫が全く復活しなかったために1銘柄も取得できていないです。

 

妻名義

一般クロス、制度クロスともに取得銘柄は0です。私名義と同じくネオジャパン(3921)を制度クロスで取得しようと考えていましたが、優待価値も低くネタのために2名義分を取得する必要はないと思い見送りました。



最後の最後までモロゾフ(2217)とシルバーライフ(9262)の制度クロスを迷いましたが、モロゾフ(2217)は最高逆日歩が高く利益が取れそうにないこと、信用倍率が数日前から0近辺で推移しており逆日歩はほぼ間違いなさそうなため、シルバーライフ(9262)は前日に注意喚起銘柄に指定されてしまったため、最高逆日歩となった場合に優待価値より手数料の方が高くなってしまうので見送ることにしました。

 

7月28日の10時には逆日歩が発表されますので、自分の判断が正しかったのか判明します。モロゾフ(2217)とシルバーライフ(9262)は逆日歩が低くてもいいですが、ネオジャパン(3921)は逆日歩が高くないことを祈っています。

 

 

来年の方針

モロゾフ(2217)、丸善CHIホールディングス(3159)あたりは争奪戦初日から狙っていきたいと思います。

 

7月に取得したい銘柄

【1月、7月】1年所有すればほぼ元が取れる株主優待【年2回】

【7月】気になって今年初取得する銘柄

【1月、7月】ダンダダン餃子が食べたくなる株主優待【年2回】

【1月、7月】いつか取得したい外食銘柄【年2回】

【7月】ちょっと気になる優待を見つけました

 

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪