script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【6月】2021年に取得して個人的にお気に入りの銘柄のご紹介

本日からは、また各月のお得な銘柄情報を紹介していきたいと思います。写真は2021年に取得して愛用している銘柄の優待になります。

5月末日権利付き最終日銘柄の逆日歩一覧

2022年5月30日で5月末日権利付き最終日銘柄の逆日歩が確定しました。今年は全体的に濃淡が付いた感じでお得に買えた銘柄と、手数料の方が高くなった銘柄で明暗がくっきりしてます。

【6月、12月】6月絶対に取得したい外食銘柄【年2回】

5月の優待争奪戦も終了したので、明日からは6月銘柄を果敢に狙っていきたいと思います。6月優待で最初に紹介するのは、当ブログでも何度か紹介している超人気外食銘柄になります。

持ち株大公開!!(2022年5月28日時点)

このブログは私の株の備忘録を兼ねていますので、今後の株の利益の推移を把握するため、2022年5月28日時点の持ち株を公開したいと思います。

5月優待取得銘柄を公開します

2022年5月27日は5月末権利付き銘柄の権利付き最終日でした。5月銘柄は株価が高い割に優待価値が低い銘柄が多いため、例年は取得を見送っておりましたが、今年初参加してみましたので結果を報告いたします。

5月優待クロス状況と最高逆日歩(2022年5月26日時点)

明日5月27日は5月末権利付き銘柄の権利付き最終日です。資金が余ってたので優待クロスで複数銘柄を狙ってみました。

【2月、8月】選択肢が無くなった代わりに優待金額が増えた銘柄【年2回】

今日は妻が個人的に大好きだったのに、優待が変更となりショックを受けた銘柄の紹介になります。アイキャッチを見た方の中には、どの銘柄かすぐにわかった方もいらっしゃると思います。

【3月、9月】利回りは低くてもコスパに満足できる株主優待【年2回】

今日は牛丼屋の中でも幅広い展開を見せている企業の株主優待になります。キッズメニューは少ないもののコスパがとても良いので重宝しています。

【2月、8月】磯丸水産が人気の株主優待【年2回】

今日は磯丸水産で大人気のアノ外食銘柄のご紹介になります。海鮮は苦手だったので取得していませんでしたが、いろいろな店舗で利用できることが分かったので、最近取得しました。

【3月、9月】含み損がものすごいけど手放す気が無い外食優待【年2回】

今日は大人気の外食銘柄のご紹介になります。数年前に一度売却していたのですが、息子が店舗を気に入っているため買い戻しました。

【6月、12月】ダントツ1番人気の外食銘柄【年2回】

今日は久々に某大人気外食チェーンで夕食にしました。知らない人はいない人気チェーンですが、我が家は実質無料で済んでいます。

【2月、8月】ビックカメラの優待が届きました【年2回】

本日、ビックカメラ(3048)より株主優待が届きました。長期優待認定はされたのでしょうか?

【2月、8月】子育て世帯に嬉しい優待が届きました【年2回】

本日、西松屋チェーン(7545)より株主優待が届きました。長期優待認定されると思っていたのに、どうやら期間が足りていなかったようです。

【6月、12月】株の売買手数料がキャッシュバックされました【年2回】

本日、GMOグループの株主優待の申し込みが完了し、株の売買手数料がキャッシュバックされていました。結構な金額が帰ってきていますので、皆さんのお役に立てればと思い公開いたしました。

5月一般クロス状況を公開します(2022年5月18日時点)

本日5月18日は5月20日権利銘柄の権利付き最終日です。一般在庫が余っていた銘柄がありましたので取得してみました。

【1月、7月優待】申し込みにギリギリ間に合いました【年2回】

本日は株主優待の申込期限を忘れていて、優待を貰い損ねそうになった話です。

【2月優待】お米か自社商品券が貰える株主優待

本日は、最近減ってきたお米を貰うことができる銘柄の紹介になります。自炊派の方にとっては興味を引く優待かと思います。

【3月、9月優待】希少!!年2回カタログギフトが貰える優待銘柄【年2回】

本日は、年2回カタログギフトが貰える株主優待銘柄の紹介になります。年2回優待、カタログギフト優待の銘柄は数多くありますが、年2回カタログギフト銘柄は年々数が減っているので、優待族なら誰でも知っている銘柄だと思います。

【2月優待】ハイリスクハイリターン銘柄の優待が到着しました【初取得】

本日は、以前投稿した『【2月優待】ハイリスクハイリターンの株を狙います①』で紹介した銘柄の優待が届きましたのでご紹介です。

【3月】継続保有すると貰える優待が4倍になる銘柄

本日は、中高年の方なら知らない人はいない有名企業の優待紹介になります。創業者の方の業績等も面白いので、興味を持ってもらえましたら幸いです。

2022年1~4月までの優待所得数は〇〇個!!

本日は1~4月までの取得優待数を公表したいと思います。

5月一般クロス状況を公開します(2022年5月9日時点)

本日5月9日は5月末権利付き最終日銘柄の争奪戦初日前夜(実質初日)です。私も争奪戦に参加しましたので、結果を公開いたします。

2022年4月配当金を公開します!!

5月に入ってしまいましたが4月に振り込まれた配当金を集計しましたので公開いたします。1月銘柄分の配当のため金額は微々たるものですが、寝ているだけで振り込まれると考えると嬉しいですね。

【2月、8月】有効期限無しの家電量販店優待券が貰える優待【年2回】

本日は、ビックカメラの優待券が貰える銘柄の紹介になります。ビックカメラ本体とは異なり有効期限が無い優待券を貰えますので、複数年分を利用することで高額商品の購入も可能になります。

【3月、9月】うどんが有名だけどハンバーガーが美味しい優待【年2回】

本日は、株価も絶好調の外食チェーンの優待紹介になります。和食がメインなのにハンバーガーも有名な面白い企業です。

【6月、12月】超絶人気の高い外食優待【年2回】

本日は、優待族なら知らない人はいないと言っても過言ではない外食銘柄の紹介です。一度改悪しておりますが、それでも利便性は高く、子育て世帯にとっては所有が必須の優待だと思います。

【2月、8月】個人的に5本の指に入る外食優待【年2回】

本日は外食のほとんどを優待で賄っている私が、優待価値が個人的に5本の指に入ると思っている外食銘柄の紹介です。株価も低い一方で利用できる店舗が多いのでおススメです。

【5月】10年以上保有している優待銘柄

本日は2022年5月から株主優待を導入した優待銘柄になります。導入後に株価は右肩上がりで、ネット上でも注目されている銘柄です

【5月】今年からスタートした魅力的な優待銘柄

本日は2022年5月から株主優待を導入した優待銘柄になります。導入後に株価は右肩上がりで、ネット上でも注目されている銘柄です

【5月】改悪されても利回り6%超の銘柄

本日も私が過去に現物で保有していた5月銘柄の紹介になります。昨年、一昨年と連続で優待が改悪されていますが、それでも高利回りなので再取得を考えています。