script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

【2022年保存版】子育て世帯におススメしたい株主優待【2月、8月の年2回】

f:id:jaikumapoint:20220209230222p:plain

本日は株主優待の中で、子育て世帯の方におススメしたい優待のご紹介です。配当利回りもそこそこあるので、長期で保有するのもアリだと個人的には思っています。

 

 

イオンファンタジー(4343)

 

イオンファンタジー(4343)ですが、モーリーファンタジーやこどもの湯などの遊戯施設をイオンから事業譲渡して運営している会社になります。子供連れの方なら一度は目にしたことがある施設だと思います。

こちらの優待ですが、2月と8月の年2回あるのですが、各々で内容が微妙に異なっています。

●施設利用券(×年2回)
・100株 … 2,000円相当
・200株 … 4,000円相当
・300株 … 6,000円相当
・1,000株 … 10,000円相当

●2月末のみ
(1)魚沼産コシヒカリ
(2)ブランド米5kg、イオンギフトカード(4,000円相当)、胡蝶蘭、飲むトマト(1,000ml)3本セットの中から1つ選択
・100株 … (1)3kg
・1,000株 … (2)1点

という内容なのです。(胡蝶蘭を頼む人はいるのか?)注意してほしいのは、お米がもらえるのは2月のみとなっており、8月に株を保有していたももらえるのは施設利用券のみになります。私は勘違いしていて、8月もお米をもらえると思って家族分(4名義分)購入してしまいましたが、配当利回りもそこそこあるので売らずに保有しています。施設利用券は近くに店舗のない方にとっては使い道は少ないですが、フリマでも額面の60%程度で売れているので、売ってしまうのも一つの手段だと思います。

 

直近では株価が上昇しているものの、長期で見ると下降トレンドにあるので注意は必要ですが、個人的にはおススメです。

 

まとめ

株価:2,183円 218,300円(100株) ※2022年2月8日終値時点

チャート画像

優待確定月:2月、8月 

優待内容:100株

●施設利用券(×年2回)
・100株 … 2,000円相当
・200株 … 4,000円相当
・300株 … 6,000円相当
・1,000株 … 10,000円相当

●2月末のみ
(1)魚沼産コシヒカリ
(2)ブランド米5kg、イオンギフトカード(4,000円相当)、胡蝶蘭、飲むトマト(1,000ml)3本セットの中から1つ選択
・100株 … (1)3kg
・1,000株 … (2)1点

配当利回り:0.92%(20円/株)

優待利回り:2.98%(100株のとき。お米は500円/kgで計算)

総合利回り:3.9%

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。