script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

【2022年】1月に取得した株主優待、配当一覧

2022年1月に取得した株主優待と配当の一覧の発表です。ちなみに1月は31銘柄が株主優待を実施しています(2022年2月6日時点)。1年でも一番銘柄数が少ない時期ですが、個人的におススメの銘柄もありますので、優待が届いたら写真付きで紹介したいと思います。

取得した株主優待

 <現物>

  アマガサ(3070) 3名義

  ミサワ(3169)  3名義

 <一般クロス> 

  積水ハウス(1928)1名義

  

 合計7個

 

 アマガサ(3070)は最低単元株数だと1月に自社オンラインショップで希望の靴を1足もらえます。サイトオープン初日はサイトが激重で繋がりにくいですが、人気のアイテム、サイズはすぐに無くなってしまうので、余裕があれば初日に購入するのが吉です。

 

 ミサワ(3169)は3年長期保有すると100株で優待を取得できますが、我が家はまだまだ300株保有で取得しています。今年の優待内容は決まっていませんが、5,000円相当の自社製品ということで期待できます。ちなみに2021年はタオル、スリッパ、玄関マットの中から1品を選ぶことができました。フリマアプリで3,000円程度で売れていますので、自分が使わない場合はフリマに出品するのもありですね♪

 

 積水ハウス(1928)は魚沼産コシヒカリが5kgもらえますが、資金が2百万円程度いるので今まではノータッチでした。ただ、今回優待クロスに出遅れたため資金が余っていたので取得しました。手数料1,500円程度でお米が5kgなので、一応お得に買えたと思っています。

 

配当

 配当は次の3社から振り込まれました。

  ハニーズ(2792) 150円 ※端株

  萩原工業(7856)1,800円

  TAKARA(7921) 2,900円

 

 合計 4,850円(税引き前)

 

飲み会一回分程度の配当ですが、この資金を安値株に投入して年間取得優待数を増やしたいと思います。

 

届いた優待

 タマホーム(1419) クオカード500円

 ヴィレッジヴァンガード(2769) 自社商品券12,000円分 ※長期優待

 

1月は届く優待も少ないですが、長期優待がある株しか持っていないこと、来年からタマホーム(1419)が3年保有でクオカードの金額が1,000円分に金額がアップするので楽しみです。2021年11月にはトーセイ(8923)を買ったはずなのですが、まだ優待と配当の連絡がありません。もしかしたら買った時期を間違ってるのかもしれません。。。届いたら追記したいと思います。