script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

【3月】三谷産業(8285)から株主優待が届きました【優待クロス】

本日は、三谷産業(8285)から株主優待が届いたのでご紹介です。

 

 

三谷産業(8285)

三谷産業(8285)は、化学品の製造販売、空調設備にかかる工事などを手掛ける企業です。エネルギーや樹脂関連など幅広い事業を手掛けており、東南アジアへの進出も行うグローバルな企業になります。

 

株式投資を始めた当初は株価も安いこともあり現物保有しておりましたが手放し、今年になって優待クロスで取得してみました。

 

実際に届いた優待がこちらになります。写真では見えにくいですが、きれいな模様が付いた陶器の器になります。内容は毎年変わっており何が貰えるかわかりませんが、基本的には似たようなお皿や器が貰えるイメージです。今回は妻の口座でクロス取引を始める前だったので1個しか取得していませんが、株価も安いので来年からは2個取得を考えています。

 

クロス手数料

掛かった手数料ですが、合計で60円です。最終日に在庫が復活したため貸株料も1日しか発生していませんが、他の優待クロスで100万円以上の取引を行ったため、少し高くなっています。最終日の前日にクロスしていれば恐らく10円ほどで取得できたと思います。

 

優待内容

ちなみに、三谷産業(8285)の優待ですが、次のとおりです。

・自社選定商品など

 ①自社選定の商品

 100株    ①1,500円相当

 ※優待クロス前提のため、100株分だけきさいしています。

 

 

注意点

業績が悪いので、いつ優待廃止になってもおかしくありません。

 

 

まとめ

 

株価:304円 30,400円(100株) ※2022年9月14日終値時点

 

チャート画像

 

優待確定月:3月

・自社選定商品など

 ①自社選定の商品

 100株    ①1,500円相当

 

配当利回り:2.96%(9円(予想))

 

優待利回り:4.93%(100株保有時、優待価値を1,500円換算)

 

総合利回り:4.93%(100株保有時、優待価値を1,500円換算)

 

9月に取得したい銘柄

【3月、9月優待】年に2回カタログギフトが貰える株主優待【年2回】

【3月、9月】うどん屋なのにハンバーガーも食べられる株主優待【年2回】

【3月、9月】長期保有で利回りが5%を越えるオイスターな銘柄【年2回】

【3月、9月】一般クロスが狙い目の有名銘柄【年2回】

【3月、9月】ゼネラル・オイスター(3224)の株主優待が届きました【年2回】

【9月】端株でもクオカードが貰える優待が新設されました【優待新設】👈おススメ

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村