script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

12月優待取得銘柄を公開します

2022年12月に取得した銘柄の集計が終わりましたのでご報告です。思ったより少なかったのですが、再来年からはJTの優待も無くなりますので年末に新しい優待候補を調べようと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪

優待クロス

コード 銘柄 12月
2427 アウトソーシング 2
3003 ヒューリック 1
3091 ブロンコビリー 2
3302 帝国繊維 2
3319 ゴルフダイジェスト・オンライン 2
4633 サカタインクス 1
4755 楽天グループ 1
4912 ライオン 1
4927 ポーラ・オルビスホールディングス 1
4671 メック 1
7613 シークス 2
9672 東京競馬場 2
    18

12銘柄18個の取得となりました。ブロンコビリー(3091)が取れたのは大きいかったです。また、妻の希望でライオン(4912)、東京競馬場(9672)を初クロスしてみました。ライオン(4912)は生活費削減に、東京競馬所(9672)は東京サマーランドの入場券のためにクロスしましたが、最終日まで在庫が余っていたので、来年以降も候補に入れる予定です。

 

現物取得

コード 銘柄 12月
1605 INPEX 1
2402 アマナ 4
2702 日本マクドナルドホールディングス 3
2914 JT 4
3197 すかいらーくホールディングス 3
3252 地主 1
4784 GMOアドパートナーズ 1
5301 東海カーボン 4
7135 ジャパンクラフトホールディングス 1
7177 GMOクリックホールディングス 1
8165 千趣会 4
9449 GMOインターネット 1
    28

12銘柄28個の取得となりました。昨年から追加したものはありませんが、INPEX(1605)と東海カーボン(5301)が長期優待に認定された初めて優待が貰える予定ですので少し増えています。

 

合計

24銘柄46個の取得です。

年間では5番目に多く優待を取得できた月になります。12月は外食銘柄が多く数を増やしたいのですが、仕事上で関係のある会社の株の売買は避けているためどうしても数が増やしにくいことが難点です。

 

年間の優待取得数が473個となりました。年間取得500個を新たな目標にしていましたが、全く届かなかったです。来年以降優待の廃止を決めている銘柄も多く、また住宅ローンが始まり追加投資のスピードが下がるため、来年も500個の取得は厳しそうです。

 

年間合計:473個

現物:344個

クロス:129個

 

来年の方針

シークス(7613)をクロスしたつもりが間違えて信用買をしてしまったため、1,000円の優待を6,000円かけて取得となりました(明日の株価次第ではもっとマイナス額が増えます)。来年はこういった凡ミスをしないように注意したいと思います。

 

12月に取得したい銘柄

随時更新予定です。

 

人気の記事

【3月】大量の砂糖が貰える株主優待【初取得】

【2月、8月】ビックカメラ本体は株主優待を廃止しません【年2回】

【5月優待】大量のトイレットペーパーが貰えます

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪