script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

楽天ROOMでフォロー返しの効率を上げる方法

どうも、楽天ROOMで10000ポイント獲得を目指しているオミトです。今回は実際に私が行っているアプローチ方法の紹介になります。

 

 

目次

 

 

フォローのねらい目はフォロワー数『2桁のC~E ランク』、『4桁のA、Bランク』、『5桁のルーマーさんのフォロワー』

 私はこの3点に絞って「フォロー」しています。私の仮説ですが、この3つのカテゴリーに当てはまる人は「フォロー返し」の率が高いと思います。

  2桁のC~E ランクのルーマーさん

 これは始めたばかりの方が大半だと思います。この方たちは右も左もわかっていませんし、ルーマーの皆さんならわかると思いますが、最初の頃ってフォローしてもらえると嬉しくてフォロー返ししちゃいませんか?そういった初心な人たちを狙っていきます。他のブログだと【初心者狩り】とか言っていますね。これは同じアプローチをしている人が多数見受けられるので王道のアプローチだと思います。

  4桁のA、Bランクのルーマー

私もこのカテゴリーに入ります。このカテゴリーの方は、やる気にあふれていて「フォロー」を欠かさず行っていることが想像されます。(してないとフォロワーさんがなかなか増えないので)。となると「コレ」したものを見てくれる可能性も高くなりますし、気が合えば相互フォローできる可能性も高まると勝手に思っています。

  5桁のルーマーのフォロワー

この方たちはフォロー返しの可能性が高いと想像できます。なぜなら、フォロワーさんの数が5桁のルーマーさんが選んだ方だからです。フォロワーが5桁にもなるってことは相当長いこと楽天ROOMをやっているということです。その方が選んだということは、フォロー返しの率が高いかクリックしてもらいやすいかなどのメリットがあると想定されます。ただ長期間楽天ROOMをやっていて単純にやみくもに「フォロー」している可能性もありますが、自分がやみくもに「フォロー」するよりも多少は効率が良いと思います。

 

私は➁①➂の順で「フォロー」しています。それで肝心の「フォロー返し」ですが体感は3割程度です。仮に1万人のフォロワーさんを作ろうとすると34000回の「フォロー」が必要ですので、70日かかりますね。2か月強ですので、あっという間だと思います。

 

ランキングに掲載されているルーマーさんのフォロワーさんをフォローするのは効率が悪い!?

よく他のブログだと、ランキングに掲載されているルーマーさんのフォロワーの方はアクティブユーザーで情報収集に熱心なので、「フォロー」すると「フォロー返し」してもらいやすくねらい目と書いているケースがあります。私もそれを信じて実行していましたが、1か月足らずでお勧めできないと考えを改めました。理由は2つ。

・アクティブなルーマーさんってフォロー返しをしないと思います。だって、「フォロー」は一日500人までです。それなら、「フォロー返し」より「フォロー」に使った方が効率が良くないですか?だって、「フォロー返し」しなくても「フォロー」してもらえているわけで、フォロワーさんの数を増やしたい人からしたら1回分消費しちゃうのでもったいないですよね。

・そもそもランキングに掲載されているルーマーさんのフォロワーさんってかなりの率でフォローしていて、スクロールして「フォロー」できる人を探すのに時間がかかります。それなら、フォロー数よりもコレ数を重視して、スクロールする時間でコレする商品を探した方が良いと思うようになりました。

ここは個人の判断になりますが、私は今後もやらないですね。

 

他のSNSとの連携

これは一番大きいと思います。私はまだ実績にはつながっていませんが、楽天ROOMのランキング上位者って大体インスタグラムのインフルエンサーです。楽天ROOM上で公開している人もいれば、インスタ側でだけ楽天ROOMのことを公開している人もいます。ここが一番の稼ぎどころだと思って私もインスタを始めましたが、楽天ROOMと比べてフォロワーさんを増やすのはハードルが高いです。ここも明日程度たったら攻略法みたいにして公開したいと思います。

 

以上、私が実践しているアプローチについてでした。

2020年11月13日の実績

発生日

成果報酬

クリック数

売上件数

売上金額

成約率

2020/11/13

0

22

0

0

0%

 昨日も実績つかずでした。「コレ」の数も増やしてみたけどクリック数が減っているんので、マラソン後の買い控えかもしれません。