script type="text/javascript"> if( location.href == 'https://jaikumalifehack.hatenablog.com/'){ location.href='https://jaikumalifehack.hatenablog.com/archive'; }

オミトの株主優待生活

都内在住アラフォーの冴えないサラリーマンが、少しでも生活を豊かにするために利用した株主優待を紹介するブログです

3月20日優待クロス狙い目考察

f:id:jaikumapoint:20220311230459p:plain

本日は3月15日の権利付き最終日でしたので、狙い目だったカワチ薬品(2664)を夫婦2名義で狙い無事に取得できました。妻の口座は松井証券のみで、前日の株価が2,400円強と寄りで値上がると手数料が1,000円余計にかかる心配がありましたが、無事に回避することができました。次は3月20日のターゲットを絞りたいと思います。

3月20日権利付き最終日銘柄は?

全部で9銘柄ありますが、マルサンアイ(2551)、ヤマナカ(5933)の2銘柄は名証2部のためGMOクリック証券では取り扱いがありません。そうなるとアジュバンホールディングス(4929)、石塚硝子(5204)、エムケー精工(5906)、アルインコ(5933)、プロルート丸光(8256)、セキド(9878)、ハチバン(9950)が対象になります。

 

この中で、手数料の方が高くなる銘柄と自己使用ができない銘柄、クロス取引ができない銘柄は除外します。対象は

銘柄        必要株数  優待内容      手数料

アルインコ(5933) 500株以上 クオカード1,000円分 668円 

エムケー精工(5906)1,000株以上 宿泊券

プロルート丸光(8256)1,000株以上 シャンプーギフトセット

セキド(9878)   100株以上 買い物割引券(5%)

ハチバン(9950)  100株以上 食事券500円×5枚 

となります。アルインコ(5933)は一応利益が出ますが、直近5年の逆日歩が210円~1,200円となっており、昨年が1,200円であること、仮に最低の210円で済んだとしても手数料と合わせると900円弱のコストとなり、リターンが少ないので除外します。

 

残るは

アジュバンホールディングス(4929) 100株以上 自社商品5,000円相当 315円

石塚硝子(5204)  100株以上 クオカード1,000円分 369円

ですが、石塚硝子(5204)は一般クロスしかできないため、在庫が復活した場合のみ狙っていきます。恐らく争奪戦初日なら取れていたと思うので、来年は果敢に攻めたいと思います。

 

残るはアジュバンホールディングス(4929)ですが、優待品はフリマアプリで3,500円程度で売買されています。かかる費用は315円のため爆益案件ですが、直近5年の逆日歩は380円~3,840円、かつその5年間で手数料+逆日歩が3,500円を下回ったのは1回しかありませんので、かなりリスクが高いと考えています。

 

と、長々と説明となりましたがまとめになります。

 

まとめ

3月20日権利付き最終日銘柄の優待クロスには狙い目なし。アジュバンホールディングス(4929)、石塚硝子(5204)の一般信用在庫が復活を祈るとなります。

 

※本ブログに記載している情報は個人の感想であり、投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、読者の方のご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加してます。応援クリックをもらえると明日も頑張れます♪